「阪神大ワインフェスタ」

昨年今年と大阪に百貨店が林立して・・・消費者としてはいい意味で争って欲しいなという感じです。
先日JR大阪伊勢丹のワイン売り場およびニューアルした阪神百貨店のワイン売り場も見てきました。
それぞれのセグメントを絞った売り場配置が面白かったです。*1

そしてオープンのものめずらしさで他所に客をとられたままにしないぞという風か、さらに阪神百貨店が催事場(8階)でのワインのお祭りをぶつけてきました。*2


阪神梅田本店】2011年5月「阪神大ワインフェスタ」*3

催事場MAP [pdf:689kb]
http://www.hanshin-dept.jp/dept/event_images/1104/wine2/map.pdf

5/11の研修の帰りに知人と一緒にぶらぶら見学&飲食してきました。
大雑把ですがまずはUP。

ちょうど下記のイベントをやっていました。

“Prost!(プロースト!)” 南ドイツ・オーストリアの楽しい舞曲など 常石さやかさん
USTREAM
http://www.ustream.tv/recorded/14629308

イベントスケジュールを参照してUSTREAM阪神百貨店ページで各番組が観れるようになっています。


楽しい雰囲気の中、小一時間杯を重ねて楽しい時間をすごせました。
キャッシュオンでそれぞれデリやワインを「乾杯!広場」に持ち寄って酒盛りw


 




結局私はいつも飲んでるのと変わらない白を数杯(笑)
知人もあれだけ研修でシャルドネを試飲してきたのにさらに日本産のシャルドネを数種重ねる方とか、泡が好きで泡ばかりの方とか人の好みはそれぞれでおもしろいなあとあらためて思いました。


別の有料試飲ブースのちょっといいワインも一杯


GAJA SPERSS 1997


今日一日白泡ばかりだったので最後に赤で〆。
夕方に行ったほうが重いワインはちょうどまろやかにこなれていていいんじゃないかと思います。



シャンパーニュ タイユヴァン・ロゼ
知人はやはり最後まで泡とかw・・・好みがでるなぁw



この日はほぼ有料試飲で酒盛りしていたのでほとんど無料試飲していません。
余裕があれば期間中にもう一度行ってみたいかなと思います。







.

*1:今後また変化を続けていくと思いますが、またそれも楽しみです。

*2:いつもは”ワイン祭”なのですが、今回は”ワインフェスタ”のようです。 名前だけでもイレギュラーに力を入れている様子ですね。

*3:予告編はコチラ:【阪神梅田本店】2011年5月「阪神大ワインフェスタ」予告