クラス会

2011年上期に選択したカリキュラムクラスでのワイン会がありました。
結果的に勉強のために飲みたいなとメンバーで話し合って飲んだためか、それぞれの品種100%のヴァラエタルワインになっていました。
※今回は持込みではなくお店のワインリストからのチョイスです。
 ロワール中心のワインリストでおもしろかったです。

ワインは経験と言われるように数多く飲んで、一般的な品種や産地の特徴と言われるものを掴むとともに違うと思われるものも把握していかないといけないな、とあらためて感じました。
しかしながら勉強が終れば、お酒は基本は飲んで楽しくなるためのものです。
お料理とともにおいしく楽しくいただきました♪



Dielolt Vallois Blan de Blanc NV
100%グランクリュシャルドネ100%シャンパーニュ
最初の乾杯の喉の渇きを爽やかに満たしてくれました。



GARRELLERE "Le Chenin"
ロワール地方 シュナン・ブラン100%
ビオディナミ農法で栽培されたシュナン・ブラン。
柔らかで果実味がさわやかでした。
⇒少々高額な良質のシュナン・ブランでほんとうにおいしかったです。



Les Champs libres "Crozes Hermitage"
ローヌ クローズ・エルミタージュ シラー100%
Les Champs libres(レ・シャン・リーブル)とは「自由な畑(領域)」を意味するフランス語だそうです。
シラーというと力強い品種と思いますが、これは意外なものでチャーミングで柔らかでした。
シラー特有のスパイシーさはありますが、黒胡椒というより白胡椒のようなふうわりとしたスパイシーさでした。



Domaine Sylvain PATAILLE "MARSANNAY"
マルサネ村名ワイン ピノ・ノワール100%
自然発酵を基本とし、ノンフィルターのシンプルなつくりをしたワイン。
キラキラした酸がキレイで目立つようなピノではなく、私でも味わって飲める種類の落ちついて飲めるようなピノでした。

 
※グラスを洗った水が冷たかったせいか、グラスが曇っていてすいません。やはりピンボケで申し訳ないですがきれいなルビー色でした。





お料理もボリュームがありおなかいっぱいになりました。






ルボワ

食べログ ルボワ



.