今年のValentines' Day

毎年自分へのご褒美としてスイーツを楽しんでいますが、
今年はデーメルのザッハトルテです♪

 

そわそわしながら包み紙を解くと木箱。

Sacher Torte と Demelの文字がw



ガトーショコラとザッハトルテの違いについて。*1

 
ガトーショコラは濃厚なしっとりしたチョコレートケーキだと思いますが、
ザッハトルテの特徴としてアプリコットジャムが使われることとグラズール*2(砂糖の結晶がまじるチョココーティング)があり、外は硬くて中がしっとりです。
 
私的にはあのグラズールのジャリジャリ感がたまらないんですよね♪


外皮が硬いということを考えて包丁を温めて溶かして切るのがセオリーなのですが、焦ると”割れる”というちょっと悲しい目に・・・

ともあれ、先日のドイツワイン会での賞品とともに楽しむことにしました。



いちおうワインブログなのでこっちがメインです。


銘柄:WEINGUT ANSELMANN Beerenauslese 2005
   アンセルマン  ベーレンアウスレーゼ 2005

地域:ファルツ地方(ドイツ) 

格付け:Beerenauslese

生産:アンセルマン醸造

種類:白 (甘口)

品種:オルテガ



ベーレンアウスレーゼ級のものなので数年間寝かせるともっとまろやかでよい物になるのですが、デザートワインとしてはわりとお手ごろクラスのものなのでいつでも手に入るということもあり、ザッハトルテのこれでもかっという甘さと今のこのワインの若々しい酸味を楽しんでみることにしました。
正直ザッハトルテのほうが高価感があったりですので、こういう冬場の特別な日にしか用意しないこともあり、季節を感じながら堪能させてもらいました。







.

*1:ガトーショコラとザッハトルテの違いについて、SNSに書いた日記のほうで質問されました。

*2:水とチョコとグラニュー糖を熱して冷まして再結晶させてわざわざあのジャリジャリ感を出させてる手間のかかった手法です。