ヨーグルトワインダイエット

たまに早く帰れた本日、「酒をのみながらできるダイエット!」という煽り文句につられてついテレビをつけてしまいました。

カスペ!ビューティー・コロシアム特別版!夏が来るぞ!痩せなくちゃ!今ならまだ間に合う!超ダイエット情報満載!▽柴田理恵が脂肪腹さらけ出し本気で挑む酒をのみながらできるダイエット!▽カレーを食べて20キロ減!」という超長い題名の番組。
まぁなんとなくちょっとでも効果があればと期待してみる(笑)


「ヨーグルトワインダイエット」に挑戦するのは柴田理恵さん。
前回のダイエット番組で58.5キロ⇒52.5キロまで痩せたというのに、今回58.3キロまでリバウンドしていたことから番組では再度ダイエットに取り組んでもらうことになったということです。

彼女が太っている原因は主に”無類の酒好き”ゆえの酒とつまみによるカロリーオーバーが原因。
よって番組タイトルにあるように「酒をのみながらできるダイエット!」となったようです。


ヨーグルトワイン

ヨーグルト 200cc
赤ワイン  60cc (アントシアニンが多い品種がよさげ)

これを一日一回食事前に食べるのみ。
比較的低いカロリーのヨーグルトで食事前におなかがいっぱいになるようにするというもの。
低カロリーの食材はいろいろあるなかで、なぜヨーグルトかというと、52歳という年齢はカルシウムが足りなくなる年齢、足りないと体の代謝も悪くなり不健康のモトということもありそれを補うという意味もあるそうです。そもそもヨーグルトはダイエットによく用いられる食材です。
そして飲みながらというのはちょっと違和感がありますが、ワイン(アルコール)を楽しむことができるという利点を打ち出していました。
赤ワインのアントシアニンに抗酸化作用に期待し、新陳代謝をあげる効果を狙うものです。
なので、赤ワインでもアントシアニンが多い、色濃い葡萄品種のカベルネ・ソーヴィニオン種やネッビオーロ種のほうが効果があると思われます。
※一応このあたり本来はワインブログなので強調してみました(笑)


順調に体重が落ちたもののおなかのたるみがきになるというので、樫木先生のカーヴィダンスでメリハリボディも作ろうというもの。(これで有酸素運動も兼ねて)
エストに捻りのある動作、そしてヒップの筋肉をつける運動。これらは有酸素運動を兼ねたいい運動のようです。

そもそも食材だけで痩せようと思うのはむずかしいのでやはり運動もプラスなのですね。。。

最終的に柴田さんは72日間のダイエット挑戦で、体重-6.1キロ、体脂肪率-5.2%を達成されました。
おめでとうございます!
ある程度年齢を経ると痩せにくいのでこれはがんばられたと思います。


一日1杯のワインは健康によいとの記事をよく見かけますが、たしかに量が過ぎなければいいのかもしれないとこの挑戦を見て思いました。
酒を飲む人でもつまみをあまり食べない人はさほど太らない人もいます。このあたりも参考にすべきかなぁと思いました。

ただ個人的にはヨーグルトを食前に食べて、ワインは食中に食事といっしょに量を制限して飲むという飲み方をしたいなぁと思います。


ただ注意すべきこともあると思います。
ヨーグルトを空腹時に食べると胃酸に負けるタイプの乳酸菌もあるので乳酸菌作用を期待する方はご注意です。
そしてワインはお酒ですので車の運転前等酔っ払ってはいけないときは絶対食べてはダメです。
体に合う合わないもあると思いますのでご利用は計画的に。



とりあえずワインに関してはここまで。
自分用のメモ程度なので詳細補足等は番組HPなどをご確認願います。









その他メモ?

<朝カレーダイエット>
朝カレー:ごはん200グラムとカレーを食べる。その他の食事は腹八分目に押さえ、ビールなども1杯までならOK。代謝をあげる効果があるのでやはり有酸素運動とあわせると効果的。
番組ではバービーさんが挑戦。85日間の挑戦で体重-20.8キロ、体脂肪率-11.5%。
これはすごいかもwww


<豆ダイエット>
朝昼はおかずに豆料理を1品、夜はごはんと肉の代わりに豆を食べるというもの。
お笑いコンビD-ハツラツの黒田さんと山内さん。二人合わせて-48.7キロ。
もともと二人合わせて194.3キロと重い体重であったうえにウォーキングで一日70キロメートル歩いたりとかかなりの有酸素運動もしていたのですごい減りよう。。。


<煮干かみかみダイエット>
AKB48の内田眞由美さん。アイドルともなると52.5キロ体脂肪32.8%はデブ扱いなのか?!
間食にお菓子ではなく一日30グラムの煮干をたべるという超かんたんなもの。
煮干のたんぱく質は太りにくく痩せやすい体質をつくる。良く噛んで満腹中枢を満たす。
120日間で -5.1キロ。
もともと細めの子でも間食を抜くだけでもかなり効果あるってことですね。。。




.