冷たくておいしいもの

今週のお題「冷たくておいしいもの」のエントリ

先日の試飲会に行く前に連れと食事に行きました。
アルコールにさほど強くない私は水ですませるつもりだったのですが・・・
連れがあまりにもおいしそうに飲んでるものだからつい…



琥珀エビス

おいしかった♪
夏の乾いた喉に冷たくておいしいビールでした。


ただし…私は残念ながらビールがおいしいのは2口くらいまでなので、途中でリタイア。
申し訳なさもありつつも連れに残りをおいしくいただいてもらいました。

いつものエビスよりもコクがあってもうすこしぬるめでもいいのではないかとも思いました。
お料理もわりと力のあるものに対応できると思います。




で、この日はお昼ごはんだったのでパスタを注文。
メニューに悩む場合はカルボナーラで決着をつけることにしています。
※料理で苦手としているのは卵の火加減調整なので、勉強と称してw


前菜で出てきたのは水菜のサラダ

子供のときって苦くてあまり好きじゃなかったお野菜ですが、ある程度の年齢になってきたらこれが旨く感じられるから不思議です。
辛子酢味噌風のドレッシングとタコのしゃっきり感がとてもよかった。



で、カルボナーラ

すこし火加減強めで香ばしい系のカルボナーラですが、ちょうど琥珀エビスの濃さと合いました。
パンチェッタの焦がし具合も好みでとてもよかった。
夏の昼間などは特に汗をかいているので少々強めの塩加減がいいかもしれません。

とても参考になりました。





.