バイ・ザ・グラス神戸2011 春

めずらしく10日間のうち3日も神戸に遠征という忙しい今日この頃です。
オシャレな街なので何度来てもいいですよね♪ でも遠いんですが・・・

この日は神戸市産業振興センターにて「バイ・ザ・グラス神戸2011春」という催し物がありましたので行ってきました。

※写真と同じものがpdfで見れます。⇒コチラ


文字通り、グラス売りのワインを飲める有料試飲会のようなもので、またキャッシュオンで神戸周辺の有名店のフードも買っての立食スタイルのパーティです。
人によってはスタイルがまちまちで、ここぞとばかりに通常はグラス売りにならないような高級ワインをセレクトする人や、友人グループで来ていてビストロ気分でワイワイやってる方々がいてとても楽しそうでした。

実は神戸はちょっと自宅から遠いのでこのイベントには初参加でした。
今回は三ノ宮で所用があってのついでと後述するセミナー目当て。
よってあまり本来のバイ・ザ・グラス試飲の時間がとれなかったのですが、ちょっとだけご紹介します。

入場料として、テイスティンググラスを500円で購入。*1
バイ・ザ・グラスのワインは1杯(35ミリリットル目安)で 100円〜2,000円程度です。*2


GOSSETで朝シャンでした♪
酵母のふわりとしたリッチな香りがいいですね。


















神戸近藤亭さんの
生ハムのキッシュまるごとトマトのマリネ
有名なキッシュのお店のものなので当然おいしいのですがw
トマトのマリネが旨みと甘味があってさらに口当たりのよい酸で、軽めのブルネロあたりが飲みたくなりました。*3






他にもフードブースには数店舗出店されていました。

・味加味
・イタリア食堂moja
・フレンチダイニング イグレック
・神戸近藤亭
・Brasserie Chez Nous
・神戸セレクションブース


春秋の年二回開催されているようですので気になった方は是非いらしてください♪



とりあえずここまでUPします。
セミナーの部を後述するか、別の枠で書くか悩みちゅう・・・


.

*1:ちなみにセミナーは別会場なので、セミナー参加だけでしたらテイスティンググラス購入は不要のようです。

*2:ちなみに今回いただいた泡は 100円と900円と900円でした。どれか想像してみてくださいw

*3:この日は飲まなかったけどw