ニコニコワイン講座 第5回 (2/21) 

神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直夏野剛のニコニコワイン講座?〜
『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第5回〜
2010/2/21(月) 20:00〜21:14にニコニコ生放送されていたものです。




今回のゲストは・・・
「インターネット業界の貴公子」くまくまこと、
GMOインターネット代表取締役会長兼社長の熊谷正寿さん*1

★「夢が、かなう手帳。」で有名な方です。★

【乾杯のワイン】

ルイ・ロデール
クリスタル 2002 (マグナム)

【ニコニコワイン学】
【初心者へのワイン講座】

 
Q1:赤ワインと白ワインのちがい
A1:葡萄の種類の違い。(白葡萄と黒葡萄、そしてグリ?)
   そして醸造方法の違い。(果皮をいつ果汁から取り出すか、など)
 
Q2:なぜ同じ土地でもワインは毎年味がちがうのですか?
A2:お天気など条件が異なるので。
   また何年経ったワイン、と便熟成も関係するので。
 
Q3:ワインを読むときに仕事の話はしますか?
   金田一のトリックはいつ考え付きますか?
A3:トリックはシャワー浴びてるときに思いついたりした。
   夏野さん2002年の思い出を語る。*2
    

使徒を味わうコーナー】

第五使徒(18巻)
ミッシェル・コラン・ドレジェ
 シュヴァリエ・モンラッシュ 2000


 
亜樹さんがこれを取り上げた理由

スキーでマッターホルンそばの4000メートル近くに行ったときに目に焼きついて、
1997のワインを飲んだときに思い出して神の雫に登場させた。

香りと色が誘うワイン。
11年目ですが、結構濃い目の色だと思います。*3
作中では「圧倒的でモンラッシェよりもより鋭角的でごつごつしたミネラル」との表現。

【参加者が語る自慢の1本】
 
熊谷さん
企業家の作ったワイン2種

PETER MICHEL 2008*4
【RP94点】【WS97点】

ケンゾーエステート 紫鈴(rindo)
辻本さん曰く、OpusOneを越えようと目指すワイン。

 
亜樹さん

ジャック・クリエール
シャンベルタン 2004

 
夏野さん

みせびらかすだけ?

醸造家Abreuのワイン

 

DOMAINE JANASSE マグナム
PP100

【お手軽ワインコーナー】

コートド・ブライユ
シャトー・シャロン・アカシア 2007

Chateau Charron Acacia Premieres Cotes de Blaye Blanc [2007]
セミヨン70%、ソーヴィニョン・ブラン30%



今回は終始熊谷さんに振り回されっぱなしの回でした。
当初テキストのみ起こしていたのですが、割と内容が薄いような印象でした。

 
ホリエモンの”拝金”に似たちょっと残念な飲み方でした。*5
もうちょっとワイン自体を愛してあげて欲しいなと思います。
ソムリエがいるのだから手酌などせずにソムリエに任せて、せっかくのワインなのですからもうすこしゆっくりと味わってはどうかと思いました。
※とはいってもそんな貧乏ったらしい、勝手にさせてくれ、とか反論されそうですね。ああいうお金持ちには(苦笑)




撮影のお店はこちら
ソムリエールの松原さんもすてきです。

お探しの店舗のページはありませんでした




エンディング曲
D




ほかの放送分

第1回(第二使徒)
第2回(第八使徒)
第3回(第四使徒)
第4回(第九使徒:不明)

 
次回第6回目は、3/28(月)20:00〜





.

*1:Gゲーの壮行会で既に酔っ払い

*2:くまくまと享ちゃんとJoiのこと・・・古い話だw そしておサイフケータイは飲み会で決まったことの話。

*3:かなり進んでるとの亜樹さん言

*4:ピーター・マイケル氏は80年代にCGを開発、90年代にはラジオ局設立、そして近年はロンドンにミシュラン☆付きレストランを作った人物。

*5:1.クリスタルといちごとラベンダーのはちみつをあわせるまではいいのだけど・・・互いに食べさせあうとか、2.メロンの半切りにクリスタルを注ぐとか・・・ちょっと勿体なさ杉。