コート・ド・ニュイ ヴィラージュ

いままではわいん屋のオススメとか漫画に出てたワインをあまり考えずに
適当に飲んでたんですが、ワインスクールにそのうち通うつもりなので
そろそろ真面目に勉強らしきものも始めたほうがよいかなぁとか思う次第で・・・


とうとうブルゴーニュグラスを買いました♪ *1
ということで今日はとっときのピノをあけました。





銘柄:Domaine de la Pulette Cote de Nuits-Villages [2002]

   ドメーヌ ド ラ プレット コート ド ニュイ ヴィラージュ [2002]

地域:ブルゴーニュ (フランス) 

格付け:D.O.C.

生産:Domaine de la Pulette

種類:赤 (辛口)

品種:ピノ・ノワール 100%



6世代の女系ワイン。
だからというわけではないと思いますが、ピノ独特のビロードの舌触り、
シルキーなアフターが女性を感じます。




ただピノの特徴の腐葉土臭と酸味が今日の気分に合いませんでした。
本来もっとおいしい筈なんだろうなぁとか残念。
がっつりした食事*2を用意しなかったのも原因かもしれません。

そもそも酸味が苦手なのであまりピノが合わないかも。
グラスを購入した勢いであけましたがもったいなかったかなぁ・・・


でもおいしいのはおいしいです! ボディのセクシーさがやっぱり違うよw




で、7年もののブルゴーニュとなりますと澱も多少あるわけで。
先日の10年もののボルドーと比較してみると澱も繊細ですw



せっかくなので次のエントリは並べて比較してみますね。



.

*1:*グラスの話は書きかけたものの1エントリくらい長くなりましたので後日にUPします。ちょっとがんばってリーデルのグラス買いましたw

*2:*血の滴るような肉とか肉とか肉とかねw