醤油はむずかしい


週末ひさびさに早めにスーパーにいけたのでお刺身が残っていてご購入。
しまった・・・醤油ってワインに合わない・・・


良く言われることですが、日本独特の調味料である”醤油”って
ホントにワインと合いにくいと思います。
なぜか独特のイガイガ感というか変な感じがします。


一般的に赤いお肉には赤、白い魚には白とと合わせるとおいしいと言われますが、
前者にキムチは合いにくいし後者に醤油が合いにくくてわざわざその項目に
合うワインを探すという行為が漫画の題材となっています。


超お金持ちのようにカーヴが充実しているわけではなく、食事に合わせて
ワインをセレクトするのではなくワインに合わせて食事を選べばいいのですが
急に食べたくなるものもあるわけで・・・
家に残ってる酒で適当にできるカクテルで白身の魚に合うのを考えました。


弱ったワインの補足をするために保存が簡単なカクテル材料を準備してあったの
ですが、よかったと思います。


ということで 「バラライカ」。



ウォッカとホワイトキュラソーコアントロー)とレモン果汁なので*1
ピリリと爽やかで生魚に合います!
酒に弱いのでショット程度ですがおいしかったです♪


これだけじゃワインに関するブログなのに、という感じなので
土曜日のお昼に飲んだ微発泡の赤も。


ランブルスコ ロッソ
LAMBRUSCO ROSSO


やまやでラベル買いした安いワインです。
なのでお手ごろでいつでも手に入りそうなものです。
イタリア産のクラックリングワイン(炭酸ガス含有)というものらしいです。
先日の「いづつ生ワイン」を飲んでいなかったらもっと感動してたと思いますが、
これもとてもジューシーでフレッシュ感があります。


夏にちょっと飲みたいけどあまり難しいものは、というときに
結構重宝するんじゃないかな、と思いました。
そういえばあまり夏に泡じゃないワインを飲んだ記憶がないので
これからいろいろ考えるのも楽しそうです。
またいろんな方の記事なども参考にさせていただきたいと思います。



.

*1:*ウォッカ:ホワイトキュラソー::レモン果汁=2:1:1