料理に使うお酒

前夜ののこりの赤ワインにあわせて今日はボロネーゼにしました。
自宅で揚げ物をつくるのはやはり面倒なので簡単なパスタに。
やっぱり脂系に合うみたいです。





ところで、ボロネーゼをつくるのに料理酒は『赤玉スイートワイン』を
用いています。サントリーのむかしからあるやつです。
かなり甘みもあるしコクがでるし、洋食用の味醂のように扱っています。
ハンバーグなど煮込み系の料理に使えると思います。



冷蔵庫でかなり日持ちもしますし、本来は飲用のワインなのでそれほど
悪くない味だし*1、安いのがなによりですね。


本当は飲み残しワインを料理にアレンジっていうのがいいんでしょうが
なんだかんだ言ってほとんどワインの飲み残しなんてないですし
それを待ってたら料理できないってw






追記: mixiコミュで料理酒が話題に上がっていました。(抜粋)

1.”もったいぶらずにいい酒を使う” のが一番おいしい。(無理!!)
2.料理にワインを使う場合は必ず辛口を使ってください。(間違いにくいw)
3.ニューワールドの、樽香のあまりない、たっぷりした味わいのワインを
 たくさん使い、仕上げにブランデーを一回しで樽香を着る。(テクニシャンw)
4.ロブションが安い南仏のシラーあたりがいいとか言ってた。
  チリのカベルネやメルロを使う仏人シェフも多い。(しっかりしたもので)


おいしくないワインを煮詰めてもおいしくないですよね。
3番あたりが素人に間違いない感じですねw
案外樽香って好まない人もいるぽいので調整したほうがいいかもです。



.

*1:*とはいっても飲むにはもっとおいしいものがいいけどw