赤ワインの澱 (比較版)


写真ならべてみました。
同じヴィンテージを用意できればより正確にわかるのでしょうが
とりあえずこれにて。




ボルドー *1

Château La Valliere  [1999]


ブルゴーニュ *2

Domaine de la Pulette Cote de Nuits-Villages [2002]




ボルドー

ブルゴーニュ




ボルドー

ブルゴーニュ



瓶への残り方で澱の大きさが良く分かります。
ボルドーのは例によって例の如くさいごまでぎりぎりグラスに入れた際に頸にのこる大きさでした。
ブルゴーニュはさらさらだったのでいつのまにか瓶に広がってくっついていたという感じでした。


どちらかというと今まで若いワイン中心に飲んでいたため*3、あまり澱に注意しなかったのですが、
もっと丁寧に扱わないといけないなと反省いたしました。




.

*1:*シャトー・ラ・ヴァリエール http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090408

*2:*コート・ド・ニュイ ヴィラージュ http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090420

*3:*オサイフとの兼ね合いのためw