ライスカレーとスプマンテ


また漫画かよ、といわれてしまいそうですが、
神の雫』はいろいろ参考にさせてもらうところが多いです。


今回もカレーを食べたくなったのはいいものの、やはり何か飲みたいとか
訳の分からない状態になりまして・・・
調理しながらがんばっていろいろ取り合わせ考えていたわけです。


神の雫』12巻および13巻の韓国編あたりがヒントになりました。*1
いわゆる”スパイス”とどう闘うか、どう融和するか、ということです。


それじゃ、スプマンテ? *2




銘柄:PINOT CHARDONNAY

   ピノシャルドネ

地域:ピエモンテ州スプマンテ村(イタリア) 

生産:サンテロ社(Santero F.lli & C. S.p.a.)

種類:泡 (白・辛口 発泡)

品種:ピノビアンコ種50% シャルドネ種50%





千円台前半という値段もとてもよいし、
それに比較的手に入りやすいのがよいですね。
泡がきめ細かく辛口のすっきりとした泡立ちが
あまり料理を選ばないという利点があり超便利です。*3
実際3本の買い置きがこれでなくなってしまいました。


このスプマンテの辛口スッキリ感はたぶん上質の
苦みの少ないピルスナービールと似てるんじゃないかなと
勝手な想像をします。
(ちがったらコメント等いただけたら幸いです。)


たぶんきっと夏に飲みやすい一品だと思います。
また買い置きしとかなきゃ、ですね。




さいごになりましたがカレーの写真。
こんなとりあわせな感じでw


写真のためとはいえ盛りすぎましたorz
ジャガイモが煮崩れるのが嫌いなのでまるごとです。
ほくほく火が通っておいしいですよ。



.

*1:*後日のネタにしたいので詳細は端折りますが・・・

*2:*ちなみに我が家にビールはありません。あるのはワインとカクテル材料が少しという感じですw

*3:*辛いものにも鍋にも合いました。