ニコニコワイン講座 第3回 (12/21)

『神の雫』×『ニコニコ動画』〜亜樹直と夏野剛のニコニコワイン講座 第3回〜
2010/12/21(火) 20:00〜21:30 にニコニコ生放送されていたものです。



今回のゲストはPJの野口美佳さん。*1


江口さんが前の収録で遅刻で夏野さんが司会代理。
ノーギャラのうえワインも自腹切らされて・・・と愚痴が続きますw




乾杯の泡

ミカジョンの持参品


アラン・ロベール ル・メニル のマグナム1986


フルートではなく少々広めのグラスで。
年代的にも熟成したぶん香りがかなり広がりみせている感じです。
※夏野氏もコメントしていますが、ネットじゃおいしさ伝わりませんね...orz


ニコニコワイン学
初心者へのワイン講座

・ワインでモテるか?!
 ⇒薀蓄を語りすぎるとモテない。
  ワインだけに限らず度がすぎれば何でもウザいです。モテません。


・グラスの違い
 ⇒よっぱらいのおっちゃんたちがいろいろ言ってますが、
  リーデル公式HPあたりを見ると良く分かりますw
・グラスは必ず手洗いで。食洗器は傷がつくうえに水あかがつくのでNG。
・グラスの拭き方*2
 ⇒togetter:「リーデルが指南するワイングラスの拭き方」


・デキャンタは無理に開かせる行為なのであまり行うのもどうかと思われる。(夏野談)
 ⇒同様に思います。ゆっくり時間をかけて飲む余裕がほしいですね♪


使徒を味わうコーナー

第四使徒*3
シャトー・ラフルール 1994


亜樹直いわく、ここ10年ほどでこのヴィンテージだけ柑橘の香りがのっかって甘く切ない初恋を感じるワイン、だそうです。
右岸のワインなのにレオヴィル・ラスカーズに似てる?との感想だそうです。*4



そういえばドミナス*5とエチケットそっくりだったんですねw
こういうエチケットって他にもあるのでさほど気にしてなかったんですがやはり似てましたw

参加者が語る自慢の1本

・ミカジョンの持ち込み
PETRUS 1987*6


・亜樹さんの持ち込み
シャトーメルシャン甲州 1975

シャトーメルシャンで貰ったものらしい。
甘口の仕上がりでみりんぽいらしいw


・夏野さんの持ち込み
フィリップ・シャルロパン・パリゾ VV 2006
Phillipe Charlopin Parizot*7

ミカジョンが加齢香がするとか言ってた。(古木だから?)


お手軽ワインコーナー

・夏野さんのスタッフへのクリスパスプレゼントワイン
 クロ・デュ・バル クリスマスエッチングボトル*8



・シャトー・ド・リコー 1996

ルーピアックの貴腐
※2K以下で夏ごろ楽天でいっぱいありました。今は売り切れ。

右岸が好きなので、今回は飲み比べがとてもうらやましかったです。
カベルネ・フランは熟成したらまったりと本当においしいのです。*9
とにかく垂涎の的でした。




次回放送予定:2011/1/17(月)20時〜





撮影のお店はこちら
ソムリエールの松原さんもすてきです。


お探しの店舗のページはありませんでした



当日の江口ともみさんのブログはこちら ⇒ ニコニコ遅刻!

当日はビフォーアフターの撮影が長引いてニコニコに遅刻されていてその顛末など


エンディング曲
D




ほかの放送分

第1回(第二使徒)
第2回(第八使徒)
第4回(第九使徒:不明)


.

*1:ミカジョンはPJの社長ということ以外よく知らないんですが、お塩先生の事件のときに結構名前でてたかなぁ?というくらいの知識です。勉強不足とはいえ番組でももうちょっと紹介欲しいですねw

*2:東レのトレシーという専用グラス拭きがあります。麻ふきんより毛羽立たないのでいいです。

*3:神の雫』15巻

*4:本当なのかな? いずれは楽しみにしておきたいと思います。94は無理だろうケド・・・

*5:Dominus:ペトリュスがナパヴァレーで作っているCSのワインです。かなり濃いワインですw

*6:長男のバースイヤーワイン

*7:亜樹さんが言ってるオーボンクリマじゃないのでよろしくw というのはコチラ⇒

*8:ふつうだと5K@楽天のものが7K?

*9:が、先日は某冷涼地区(ロワールとか言いますが)・・・第1回目のダグノーのSilexとか作ってる地域ですね。白は酸豊かなワインが生産され、甘口も実はおいしい地域です。でも赤はなぜ作るんだろうみたいな・・・未熟果実だとピーマン臭したりでとても悲しい思い出もあり、個人的に勉強面でも味の面でもよくわかんない地域です。個人的感想すいません。