ボジョレー・ヌーボー解禁(11/18 0:00〜)

本日11月18日(木)*1ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。

時期的にはイタリアの新酒(ノヴェッロ)*2のほうが早かったりするのですが、やはり農業政策国フランスの圧倒的プレゼンでボージョレー・ヌーボーのほうが有名になってしまいました。*3


日付変更線の関係上、このボジョレー・ヌーボーの解禁日が来るのが、日本です。
世界一早いお祭りをせっかくなので楽しみましょう♪

ということでカウントダウンのために23時30分に集合。
軽い泡などで乾杯の練習をしながらカウントダウン。


0時に、ハッピー・ボージョレー♪



左はフィリップ・パカレ
とてもさくらんぼの香りがフレッシュな新酒でした。
右はマルセル・ラピエール
いちごの甘い香りと、ガメイ種にしては濃厚なお味でおいしいです。
個人的には後者のほうが好きです。


ルー・デュモン
フルーツ籠のような合わさった甘い香り。
個人的には最初の二者のような感動はあまりなかったです。




その他、楽しんだお酒です。



穂坂のあわ (メルシャン)



シャンパーニュ PAUL DETHUNE
先日飲んだルグランダムの元となったワインを提供しているドメーヌが自分ちで出した泡らしいです。



PAOLO SCAVINO
先日からスクールで濃いワインばかりでめげてたのですが、丁寧にデキャンタージュしていただいたバローロは濃いながらもカドが取れてとてもおいしくいただけました。
14.5度とは思えないほど甘くつんつんしたカドがないワインでした。



MARSANNE
きれいなピノでした。



お食事もおいしくいただけました♪
ごちそうさまでした。







ワインバー・ミュゼ(Musee)

http://www.aqua.zaq.jp/kyotomusee/wine/

京都府京都市中京区観音堂町470 道家商事ビル3F
075-256-8922
四条新町にあるブルゴーニュワインがメインのワインバー
四条烏丸から5分程度









.

*1:*はてなダイアリーの日付変更線の関係上ブログエントリは17日になっています。ややこしくて申し訳ないです。

*2:*新酒:ノヴェッロの解禁は11月6日0時1分以降解禁 ・・・中途半端?!

*3:ボージョレーに関わらず新酒:ヌーボーはあるのですが、ヌーボーと聞くとやはりガメイ種のボージョレーを思い出しますよねw