『シャルドネ収穫祭2010』

「2010秋の計画」の第一弾として、奥出雲葡萄園の『シャルドネ収穫祭』に参加しました。
ワインを飲むばかりじゃなくてどうやって作られてというところまで知りたくなってきたので、まずは葡萄の収穫からチャレンジしてみることにしました。


すでに8月末くらいから各地のワイナリーで収穫がはじまっており、ボランティアの募集もそこそこあります。
気になる方はお近くのワイナリーのホームページを覗かれてはいかがでしょうか?
そして日本産ワインを取り扱っておられるショップのアドバイザーさんやソムリエさんにお聞きになられると案外情報をお持ちで、またお客様との交流を兼ねてツアーを組まれていることもあります。
私もそんなワイン好きの皆様との交流ツアーに参加させてもらいました。



いっぱい行事があったり写真を撮らせていただいたりでなかなかサボっているとどんどん未エントリが累積するばかりなので、簡単ではありますがUPさせていただきます。
徐々に内容を追加して充実できればと思います。


実りの秋


ワイナリー奥出雲葡萄園でシャルドネの収穫をお手伝いして、
お昼ごはんとワインが振舞われての収穫祭りでした♪






※その他、写真を整理して追加UPします。













最後に、ご参考まで。

●初心者が感じた準備したらとてもいいと思われるもの

 ・軍手(すべりどめ付きがよりよい)
 ・タオル(汗拭き用、頸に巻くと紫外線対策にもなる。)
 ・水で濡らしたバンダナ(今小学生に流行の熱中症対策品)
 ・虫除けスプレー
  ⇒ただし、蚊やぶよよけになりますが、蟻や毛虫はあまり避けれません
 ・帽子


●農作業なので虫やいろんないきものがいるのを覚悟でw
⇒ 肌が弱い人は極力露出しない服装がイイデス。(虫除け&紫外線対策)
 ・長袖の服
 ・裾が絞れるパンツまたは長靴(蟻の入れるスキマを無くす)


●蜂がたまにいます。蜂の巣もたまにあります。
 黒っぽい服装だと蜂が標的として攻撃してくるという特性があるので、
 怖い人は白っぽい服装で白っぽい帽子で頭を被うのがオススメです。
 また香水とか整髪料は作業日はつけるのをやめたほうがいいです。
 それよりもっと重要なのは蜂が寄ってきても振り払わないこと。
 攻撃とみなされて、迎撃されちゃいます・・・

他にアドバイスありましたらコメントいただければ幸いです。

.