第6回 阪神シャンパンフェスティバル

はじめて「阪神シャンパンフェスティバル」に行ってきました。*1

ワイン祭とちがってたったの1日しか開催されないのでワイン祭に増してすごい人ごみでした。
実はこの日他に試飲会を予約してたので、いつもに増して軽くしか飲めませんでした。
昨年はこの会を知らなかったので逃して、そして今年は無理矢理来ましたが、ワイン試飲会の年間カレンダーでも作っておかないとまた悲しい目に合うかな?とか思ったりw


ワイン祭と同様、まずはヒミツの小部屋へ。
いくつか並んでましたがとりいそぎチラ見をしてから有料試飲へ。



キュヴェ・エクスキューズ・セック ジャック・セロス
先日のニコニコ生放送第二回で暴露されてしまったシャンパーニュ
まぁいい機会なのでいただきました。

セロスのなかでもやや甘口。
酵母の香りが豊かでとてもふくらむ。

と、夏野剛氏のコメントまんまの泡でした。

これは好みの分かれる泡だなぁと思いました。
酵母の香りがふくらむというよりは酵母の香りで第一アロマがあまり味わえなかったのが残念なくらい。
セロスにしては酸が軽めで飲みやすかったのですが。
でも質のいいふうわりと香る醸造酵母オリゼー?)の風味でした。


もう1杯有料試飲。

キュヴェ・ベル・エポック
ブランドブランのシャンパーニュらしいさわやかでいてコクもかるくあるお味。
ふつうにおいしい♪
瓶の華やかさもあっていつかロゼを購入して飲みたいのですが・・・ちょっと贅沢なのでもう数年後かなぁと思っていますw


ワイン歴の長い知人が「泡選びは恋人を探すようなものです」と仰ってたことが分かります。
しょっぱなから結論を言ってしまうのはナンですが、本当にバランスは千差万別で難しいなぁと思いました。
次回はしっかりこの”お見合い”に臨みたいなぁと思います(笑)


ほかいくつか飲みましたが、コメント整理していないのでのちほど写真整理を兼ねながらUPするかもです。



【12/19 追記】

ティエリー・ロンバール氏が来日されていたので、サインしていただきました。







で、「シャンパンフェスティバル」のまえにブッキングしていたのは「シングルモルト試飲会」。
ウイスキーやら蒸留酒が108種類どーん、と。

ブッキング以外にちょっとした事情であまり長居しなかったので、
たいしてメモも取ってないんですが・・・
これはまた勉強を兼ねて感想など別記事にしたほうがよさげなのでまた後日UPで。



いつもながらgdgdな記録ですいません。



.

*1:今回ゲートの写真忘れてたのでお借りしました。