Michel Vin Japonais

結果的に、12月30日に飲んだ日本ワインが今年最後のワインとなりました。
年末にしんみり反省しながらワインを楽しむつもりでしたが、胸につかえる事柄もあったのでワインなしでちょっと反省会をしておりました。


前日に締めで飲んだおいしい日本ワインとお店ミッシェルさんを紹介したいと思います。
谷四*1のミッシェルといえば日本ワインをお好きな方にはかなり有名で、ソムリエさんもシェフさんもお店に行かないでも存じ上げてたのですが、やっと年末ギリギリ最終営業日にお訪ねすることができてよかったです。




シャトレーゼのスパークリング
初のシャトレーゼワインでした。やはり爽やかさが日本のワインのいい点ですね。



安心院あじむ)のスパークリング
以前も思いましたが案外重めの泡です。



念願の「たこシャン」
2009のものはかなり酸が立つようにつくられているため、
酸が苦手な私はすこし広口のグラスでいただきました。
泡でもグラスがかわるとかなり風味が変わるのだなぁとあたらめて感じました。

たこ焼きでもソース系ではなく、たまごやきや表面カリカリ系のものとマッチするそうです。



ヴォオニエのデザートワイン
日本でヴォオニエ栽培してたのですねw



小布施ワイナリーのメルローのレチョート仕立て
めずらしいw



シェフ アラン君のお料理
※ワイン会の後だったのですこしだけですいませんでした。


ピーマンのムースとおせんべい



飴色たまねぎのキッシュ
実はこれに以前ハマって、絶対お店にいったらまた食べるんだ!と思ってました。
おいしかったです♪







ソムリエのミッシェルお兄さんとシェフの弟アラン君のお店です。
イケメンめあてに行くのアリです。是非。


.

*1:大阪:谷町四丁目