今週のお題:「行ってみたい国」(ワイン観光的に)

今週のお題「行ってみたい国」


あ〜真剣に考えないと、という感じです。

毎日何かと慌しくて忘れてましたが・・・
これから6月末までに約2週間の休暇をとらないといけないんです。
ボーっと検討している最中です。

もちろんワインがおいしいことが条件です!
いろいろ下記で妄想していますが、おひとりさまでも参加可能なよいツアーがありましたら紹介いただけたらと思います。



では検討している候補順に・・・


1.フランス
  「ボルドー地方散策、ワイナリー見学など」


  英語ですら怪しいのにフランス語なんて・・・とか、
  最近不景気なのでグルメツアーが少ない・・・とか、
  右岸がいいんだけどたぶんメジャーな左岸あたりのツアーかな・・・とか、
  ちょっと困難が付きまといそうw
  ワイン的には好きだし、豊富なのがいいですね♪
  まぁパリ市内なら基本英語圏だと思いますので、オランジュリー美術館*1にも
  もう一度行ってみたいと思っていたので第一希望で。
  新凱旋門?は見たことないので『ダヴィンチ・コード』でも見ていくのがいいでしょうか?w



2.ドイツ
  「ロマンチック街道とノイシュバンシュタイン城など」


  実はコレ20年ほど前に行ってます。ノスタルジーに浸りたい。
  昔はお酒飲めなかったので今ではワインを楽しみたいです。
  たぶん2月くらいの厳寒時に行ったほうが城はきれいなはず。*2
  ただドイツ語ぜんぜん無理ですし通じてないぽい雰囲気でした*3・・・orz

  単に観光地めぐりであればガイド有ならぜんぜん問題ないはず。
  しかしながら国立醸造所ならなんとなんとかなるかもしれませんが、ついでにドイツでワイナリーをいくつかでも行きたいというのはブルゴーニュのドメーヌ巡り以上に小さい*4上に点在しているのでガイドが居たとしてもかなり困難。
  ワイン関連旅行ぽくないですよねw



3.アメリ
  「カリフォルニア ナパ・バレーとワイントレインなど」


  これが個人手配となっても一番実現可能です。
  言語もなんとかなる英語たぶん通じるであろう日本語。
  詳細は映画『サイドウェイズ』関連のHPみればそこそこ地図も見れます。
  
  ただ難点はカリフォルニアワインって何番目かに好きだという点。(一番じゃないw)
  ・・・って最大の難点じゃないのか?!



番外:イタリア
   ツアーだとカップルとか新婚さんが多めなので辛いかもw
   まだ予定すら決めてないので、たぶん急に決めてぱっと一人旅行で行きます。
   ほかにも極力敬遠な理由は、老後にゆっくりオリエント急行*5に乗ってみたいとか
   思ってるのでそこまでイギリスとイタリアはおあずけでもいいかと思っています。



いずれにせよ旅行にも人生にもパートナーが欲しいかな、とか思う次第です。
これは締め切り設定なしで!  がんばります。




.

*1:*モネの「睡蓮」の部屋が好きです

*2:*たぶん今は地下のローエングリンの小船は見れないんですよね?

*3:*もちろん私が当時英語なんて話せるわけもないのでなんとなくニュアンス的に。時代は変わってるでしょうか?

*4:*いわゆる三ちゃん農家的な小さな畑がおおいらしいです。

*5:*廃止される元祖のほうではなく観光のほうのオリエント急行