春鹿酒造

ならまち*1春鹿酒造さんを訪ねてきました。
酒飲みの友人がおいしいと言っていたのできっとおいしいのでしょう・・・と、お土産用にテイスティングしに行って来ました。


雨が降っていて傘が荷物に・・・写真も若干曇っていてすいません。

杉玉。新酒は12月に出るそうです。

菰樽



グラスを400円で購入すると5種類利き酒ができます。

右から順に感想。あまり日本酒がわかってなくてすいません。

1. 超辛口 純米酒
  ボルドー白のソーヴィニョン・ブランのようなフルボディの辛い酒でした。
  もちろんバリック香などはないのでお食事は何にでも合うと思います。
  お土産用にはこれにすることにしました。


2. 平城遷都1300年限定 純米吟醸酒
  これも悪くはないのですが、やっぱり刺身かなぁとか思ったので。


3. 本醸造 極味
  燗用の酒。添加アルコール*2の臭いがどうも好きじゃないです。
  コクがあり辛口。これが好きなら本当に酒飲みかとwww


4. せんとくんラベル(吟醸酒
  見た目で却下w


5. 純米 大吟醸(奈良の鹿を応援するお酒)
  1番目の超辛口と悩むところでした。
  こちらはすっきり感がおいしい。あっさりした鍋ならこっちだったかも。




瓜と胡瓜の奈良漬
醸造元で漬け込んでいるそうです。



そして「ときめき」
醸造微発泡性のお酒。口当たりがよく爽やかにいただけます。

自分用のおみやげに買いました。



ワインこそ最近少し分かってきましたが、日本酒の知識何にもないなぁとちょうど面白い雑誌があったので買ってきました。
日本製造のお酒全般の本で、いろいろとおいしそうです♪
また別途エントリしたいと思います。




.

*1:*奈良市福智院町

*2:*発酵を止めるために入れるもの