丹波ワイン フルーティー

先週飲んだワインの記録です。
映画のお供にコンビニで購入したもの。
さすがに観光地、コンビニにハーフやらピッコロのワインもおいてあるあたりはすごいとか思いながらナッツとともにちびりと楽しみましたw

京都府内で生産されたワインです♪





銘柄:丹波ワイン フルーティー 赤  

生産:丹波ワイン株式会社
   http://www.tambawine.co.jp/index.htm

種類:赤 (ミディアムボディ・中辛口)

品種:マスカット・ベリーA種




きれいな明るい葡萄ジュースの色。
文字通りフルーティで軽く酸味があるためカジュアルシーンを想像させるワインでした。
そのくせ香りはしっかりしていて、ベリーAのわりに土のどっしりした一瞬濃いワインを想像させるような香りもしました。
映画館でのお供だったのでミックスナッツをおつまみにしましたが、ちょうどその土の香りと特にくるみが合っていたように感じました。


ハーフはスクリューキャップでしたので扱いが楽でした。
半分のこして家で飲みました。

軽いフルーティさなので、和食全般に合うと思います。
ちょっと一杯くらいしか残っていませんでしたが、豚の生姜焼きでもちょうどよかったです。



.