角度とか斜面とか

少し贅沢ですが、ドメーヌ・ルフレーブ[2007]の平行試飲ワイン会に参加してきました。
白ワインにこだわっためずらしいワイン会でした。*1

「斜面と標高を感じてください」という内容でした。
ただし諸事情*2により、モンラッシュは軽くスルーでw


2007年のブルゴーニュの傾向としては・・・少々日照不足で雨が多い年だったということで、赤はタンニン浅目の飲み口、白は酸がより感じられるヴィンテージだそうです。





昼間からこんなにいただいていいのかというほどのラインナップでした。




ピュリニー・モンラッシェ1級 フォラティエール
ピュリニー・モンラッシェ1級 クラヴィヨン



特級シュヴァリエ・モンラッシェ(ドメーヌ・ルフレーブ)
特級バタール・モンラッシェ(ドメーヌ・ルフレーブ)
特級ビアンヴーニュ・バタール・モンラッシェ(ドメーヌ・ルフレーブ)

オマケ
泡:G. MICHEL Brut TRADITION Pierry 1989
  (ギィ・ミシェル)
白:ドメーヌ・ラモネ・ピュリニー・モンラッシェ 2000



こんなに比べて飲むことがなくまだ夢心地です。
赤だと酸が苦手なくせに白は酸がより感じる標高が高めのものが好きみたいです。
すっきり感というか1本通ったものがあるものがいいみたいです。
自分で自分がよくわからないです。


.

*1:*ブル中心のワインバーさんなのですがなかなかいけなくて、やっと白がキタ!という感じでいそいそと参加させていただきました。

*2:*この事情がなければ到底参加できていませんがw