2009 Rote Rose Weinmesse in Kobe

'2009 Rote Rose Weinmesse in Kobeに行ってきました。
〜甘口ルネッサンス〜と副題をつけられたドイツワインの試飲・即売会でした。


今回のエントリはそんな様子を写真整理を兼ねてのエントリです。
あまり詳細にワインに触れられないほどたくさん飲みました。*1
もちろんこれはというグッと来たものは買いましたので後日のエントリに出てくると思います。よろしかったらお楽しみにw



会場は神戸・ポートターミナルホールでした。
まんま港の施設で降り立ったら潮の香りがして、海を見れてそれだけでもうれしいと思う田舎の子でした。



会場入り口にはシンボルの赤い薔薇(Rote Rose)がお出迎え。



レストラン部も今日明日はこちらでランチ営業。
白の辛口ワインと良く合いました。


 ・霧島高原ポーク肩のロースと栗の煮込み
 ・ポテトピューレ
 ・イワシのマリネ
 ・ザウアークラフト
 ・芽キャベツとサラダ


だんだん人が増えて来ましたが会場が広いのでらくらく座れるスペースなどもありました。
会場はこんなかんじ。



とりあえずワインいろいろ・・・



Hessiche Bergstrasse CHARDONNAY AUSLESE
シャルドネなのにめずらしいアウスレーゼでしかもバリックばりばり・・・
でもなんか惹かれるおいしさでした。



Britzingen Pinot Noir QBA
ピノのブランドノワール。辛口でおいしいです。



ドイツのピノはボディと酸のバランスがいいのでわりと好きです。



St.Annagarten Riesling Auslese
ドイツワインのエチケットもおしゃれになったなぁと思います。
これは辛口。


St.Annagarten Rulander Auslese
こっちは甘口。ダシ味がしてこれもなんか惹かれるw



アイスワインやTBA級の高級ワインの勉強をしたい方はこれだけ並ぶのがめずらしいので非常にいいと思います。*2
デザートワインって本当に好き嫌いがあるうえに高価なものが多いのであまり饗されないことが多いのでこういうところで浴びるほど飲める幸せを噛み締めていましたw
自然が作り出した甘露は本当においしいですよw



パオリンスホープ(Paulinshof)の贅沢な4連飲み。

右から
◎ブラオネベルガー リースリング アウスレーゼ (A:10% Z:102.5/L S:7.1g/L)
△ブラオネベルガー リースリング BA     (A:6% Z:199/L S:8.8g/L)
△ケステナー    リースリング アイスワイン (A:6.5% Z:219/L S:10g/L)
◎ブラオネベルガー リースリング TBA    (A:6% Z:275/L S:10.4g/L)

甘みが強いほどアルコールや酸のバランスというものが本当に重要なのだなと思います。
こんな贅沢な飲み比べをしてみたからこそ言えるんですがww




あっというまに時間は過ぎて会場を出る頃にはとっぷり日も暮れていました。



.

*1:*おいおい思い出したことがあればこれも追記していきたいと思います。

*2:*高級すぎるので、それらは基本有料試飲となっています。