ワイン色

ワインのようでワインじゃない、プレゼント応募のためのエントリですw

はてなパーカー欲しい!

ボルドーがないので「バーガンディ」でいいです。


別のところで書いていたら友人より「ボルドー色とブルゴーニュ色ってどうちがうのん?」 とつっこみが入りました。
酔ってたチャットのついでなので「阪急電車近鉄電車くらいなもんじゃないの?」とか適当に答えてその場は別の話に移行したのですが、後になって調べておこうと思いました。


関西の方か鉄分の多い方しか分からない話題だと思いますので、まずはフォトライフから写真を借りてきました。


阪急電車

photo by id:battan360

この色は「阪急マルーン」という塗装色で、あながちボルドー(Bordeaux)と言っても間違ってなかったです。
Wikipediaより、「フランス語、イタリア語などでは、ボルドー(Bordeaux)と呼ぶ。これはフランスのボルドーで産出するボルドーワインに由来する。」とありますのであながち間違いでもなかった様子w



近鉄電車

photo by id:shana_haruka281


色指定でいうところのバーガンディとはちょっと違う色でした。
どちらかというと色指定でいうところのワイン色でした。
でもきれいなルビー色というあたりで実際のブルゴーニュワインでよくある色です。



とりとめもないエントリで失礼しました。
あとでもうちょっとなにか追記したいと思います。*1




.

*1:*例によってまた酔いながらのエントリでしたw