秋の味覚:モンドール

モン・ドール(Mont d'Or)は毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売されるまさに秋冬の味覚の季節もののチーズです。
だいたいは予約がしたうえでないと手に入らないぽいのですが、たまたますぐにカットで分けてもらえましたので是非にとお願いしたものです。*1

原産地:フランス

原材料:牛乳

タイプ:ウォッシュ


とろ〜んとミルクのコクがあっておいしかったです。


しかしながら、だいたいはホール売りのようです。
たぶん予約の関係上であるとも思うのですが、一説ではうえの皮を蓋みたいにはがしてスプーンですくって食べるとも書いてあるサイトもありますが、かならずしもそれが正しい食べ方でもないです。
ただホールだと丸ごと焼いてフォンデュのようにして食べることが可能なのでそれがいいかと思います。



上記にも書きましたが季節もののチーズということでボジョレー・ヌーボーと併せて楽しむことも多いらしいですが、これほどコクがあるおいしいチーズを個人的には酸味のワインでよりはフルボディのボルドーとあわせたいと思いました。*2

で、今日のワインです。




銘柄:Le Haut-Medoc de Giscours [1998]

   ル・オー・メドック・ド・ジスクール 1998

地域:オー・メドックボルドー(フランス) 

格付け:A.O.C.

生産:シャトー・ジスクール*3

種類:赤 (フルボディ)

品種:カルベネ・ソーヴィニヨン種 50%
   メルロー種         50%




何度目かですが・・・ル・オー・メドック・ド・ジスクール 1998

神の雫』2巻登場のワインです。
シャトー・ジスクールがオー・メドックでつくっている別蔵ワインが、これになります。

10年を経てすこし枯れた感の香りがしますが、やわらかくてまろやかなこなれた感の味がやさしいです。
軽い上品な酸と枯れ感の奥の黒い果実味がふうわりとおいしいです。






最後になりましたが、チーズを分けていただいたお店。

フロマージュ ドゥ ミテス(金剛丸さん)
http://www.mythese.jp/

熟成士*4 エルベ・モンスさんのチーズを扱っておられます。



.

*1:*ホールで買うほど根性ないので・・・ものによっては今日のワインなら2本買える場合もあるので・・・

*2:*少し残してヌーボーのこり1本とあわせて見たいとおもいますw

*3:*マルゴー地区ラバルド村のグラン・クリュ第3級

*4:*熟成士とは”かもさせるぞー”の人