ヤンキースおめでとう

普段野球なんてみないでしょ?と言われそうですが、まさしくその通りですいません。
でも「ヤンキース優勝おめでとう」なのです。9年越しでしたっけ?

SNSの日記では予告しておいたのですが、昨日テキトーに開けた泡も安いながらもやっぱりエントリしておこうと思って、なにか口実を探していたら・・・そういえばヤンキースシャンパン・ファイトに使ってるものでした。


だいたい安いものは送料調整の同梱で買うことが多いですが、これもその1本で。
千円以下で日常飲みにちょうどいいお値段ですね。だからこそシャンパン・ファイトに用いてももったいない感が無いんでしょうか?*1




銘柄:Cook's Spumante  [NV]

   クックス・スプマンテ

地域:カリフォルニア州セントラルヴァレー(アメリカ) 

生産:ミッションベルワイナリー (Mission Bell Winery)

種類:白 (泡・甘口)

品種:マスカット・カネーリ種
   マスカット・アレキサンドリア*2




さっぱりとしたフルーツ系の香り。ピーチとかライチとかほんのりと香る程度。
そのあとに舌の上にのこる丸い甘さが印象的です。
のこるといっても余韻がふうわりといったくらいですが、甘いのが嫌いな人にはまた違った印象があると思います。たぶん夏に飲んでも嫌じゃないと思います。
個人的には冷やしてよりもすこし肌寒いこの気温でそのままの温度のほうがより果物の味と香りがしておいしく感じました。

天使のアスティと比べるならこちらを推すといった感じだと思ってください。
同じく酒精弱めの甘い泡ですが、アスティほどべちょべちょした甘さがないのでさらっと飲むにはいいんではないでしょうか?
これからクリスマスでシャンメリーから卒業して酒精が入ったものを探している人に値段も背伸びしないでアルコールを飲むのにいい感じだと思います。


ただ最近のワイン会で軽くショックを受けたのが某女性人3人が3人とも甘口の酒が嫌いだったということ。サーブされた貴腐ワインを3人とも残してた・・・orz
女の子=甘いもの好きは「※ただし、お菓子に限る。」が正解ぽいです。
ステレオタイプみたいに思い込んだらいけないというか・・・本当に単純に個人の好みなんですねw




パッケージの無骨さがとってもアメリカンです。
ミュズレに注意勧告。やたらと注意書きが多いのも訴訟王国ならではといったところでしょうか?w



.

*1:*F1なんかだとMoetのマグナムが使用されますが、超もったいないと思ってみてました・・・

*2:*Brutのほうは、シュナンブラン種とフレンチコロンバーン種からつくられています