スキマのお話

自分の好きなものを周りに伝えておくとそれが回りまわって自分によいことになることが多いです。

たとえば「甘いものすきでしょ?」とお菓子をいただくケース。
おいしいものをいただいたときは本当にうれしいですよね♪


しかしながらことワインとなるとこれが仇になることも多々あります・・・
相手は好きなものをよかったらどうぞ的に親切心で下さっているのでなかなかどうも言い出せずにいたりしますが、幸いにして酸味が苦手ということも平行で周知されているので”我侭な嗜好のせいでおいしく感じなくてすいません”とかなり言い訳がましいことも言ったりで誤魔化していますw


原因は保存状態。

私もそうでしたが、ワインを知らなかったときは醸造酒は最低限冷蔵庫で保存程度*1くらいにしか知識が無かったわけで、それ以上にご存じないご家庭ですとウイスキーなどの蒸留酒とともにどっかの棚にいれてあったりと・・・悲しいことに。

日本の高温多湿ですと室温で夏を越してしまうと正直残念な結果になります。
もともとのその子の質もあるんでしょうが、弱い子だとすぐにヘタってしまうようです。


最近は人間のほうも夏越えがしんどくなってきました。
年々が夏がつらく感じる感じです。
食欲はまだあるほうなんですが、飲酒欲のほうが下がり気味で・・・あけたらあけたでおいしいんですがなかなかマリアージュなどとか意欲が湧かない感じです。

※知人に指摘された件、ネタブログを書かなきゃいけないとかプレッシャーは無いつもり♪
もともと記録程度のものですので読む人が読みづらいかもとすこし心配ですがw




遺影。完全に逝ってたキャンティ
たぶんあったかいところでずっと置いてあったぽいです。
酸っぱい以前に枯れたスカスカ感が・・・最近本当にネタブログ化が進行 orz






.

*1:*できれば野菜室に新聞紙にくるんで、くらいがベターらしいです。