どうしよう

ちょっと自虐的になっています。
いいワインのあとは何を飲んでもリファレンスがいいワインになるので良い部分をなるべく書くようにしても、やはり・・・と心の中では思う次第です。

それならノルマ飲みではないですが、戴きものなんかでどうしようというもの*1を中心にあけることにしました。*2

ということで、阪神勝った翌日なのでまずはこれから。





銘柄:PIAT D'OR Rouge

   ピア・ドール 赤


生産:メルシャン社

種類:赤 (ライトボディ)

品種:グルナッシュ種
   シラー種

飲み頃温度:10〜13度
添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)、調味料




このワイン知らなかったんですが、グラスにいれて嗅いで見ると干し柿のような甘いグルナッシュの香りがします。
このまま味わいもグルナッシュだったらよかったんですが・・・案の定シラーでした。
しかもシラーでもライトボディでバランスが良くないというかちょっと変な感じが。

裏ラベルをみると温度の問題もありそうでしたが*3、添加物の「調味料」ってなんじゃ〜な状態。きっと補糖だとは思いたいですが。

しかしながらこのライトボディで甘い香りでほんのり甘い香りで、シラーが苦手じゃなければほどよく酔えて好きな人はおいしくかんじるんじゃないかなーとか思いました。
値段も安めのデイリーワインでした。


私は半分残してしまったのですが、残りを1杯くらいはカクテルで、残りを料理用にとっておきたいと思います。
強いスパイスではないですが、軽くスパイスがあるので焼き物はむりですが、スープ系の調味料になると思います。



.

*1:*ワイン苦手な方から貰ったり、宴会で余ったものをいただいたり・・・

*2:*花粉症のときと同じかもしれません。

*3:*室温で飲んでいました。