「夏だ!チーズだ!!」チーズ会

「夏だ!チーズだ!!」のチーズ会@京都に参加してきました。


今回は2009年上半期チーズ会4回シリーズの最終回ということでそれぞれのチーズの特色とともにチーズの食べ方の提案など、栄養的に優れたチーズをもっとバランスよく食べるにはどうしたらよいかというアドバイス中心の内容になりました。


今回は料理の提案ということでしたので、アレンジ品が2種もつき。


飲み物は3種類。
テイスティンググラスに入ったソーヴィニオン・ブラン。
・軽い桃のカクテル(ベリーニもどき?、レシピはあとで)
・ミネラルウォーター


パン
寺町三条のブレッドルームのもの。

・黒パンスライス(ライ麦40%、小麦40%、アニムという穀物をつかったもの)
・ベーグル
・いちじくが入ったチョコチップのパン




では今回のチーズのラインナップを。


<各チーズの説明>

全体写真の0時方向より順に説明。


1.シャウルス
原産地:シャンパーニュ地方(フランス)
原材料:牛乳
タイプ:白カビ


2.フルムダンベール
原産地:オーヴェルニュ地方(フランス)
原材料:牛乳
タイプ:青カビ


【料理アレンジ】
フルムダンベールとゴーヤのさっぱり和え



3.タレッジョ
原産地:タレッジョ渓谷(イタリア)
原材料:牛乳
タイプ:ウォッシュ


【料理アレンジ】
セミドライトマトと合わせてたべてみる



4.ヴェズレー
原産地:ブルゴーニュ地方(フランス)
原材料:山羊乳
タイプ:シェーブル


5.コンテ サンタントゥワーヌ
原産地:フランシュ・コンテ地方(フランス)
原材料:牛乳
タイプ:ハード


【料理アレンジ】
コンテと白葱の串焼き



【飲み物レシピ】
ベリーニもどき? (一人分)
・ガス入りミネラルウォーター 200cc*1
・桃ジャム 大さじ2杯(もしくはネクター*2
・ブランデー 大さじ 1.5杯*3





料理のアレンジもおいしく、楽しいレクチャーでした。
料理の思いつきのきっかけなどもっと敷居を低くして食べてもいいものなのですね。
ただ・・・少々食材としては高価なのですがw




お世話になったお店。
来月より秋季3回シリーズ+クリスマス料理会があります。




フロマージェリー アルモニー

京都市北区小山花ノ木町56 (地下鉄北大路駅下車、ビブレ西北側)
 TEL&FAX 075-493-5370
 営業時間10:00~19:00(木曜定休)


講師:松原正恵さん(CPA認定チーズプロフェッショナル)


http://www.harmonie-de-vin.com/

(HPはFireFoxでは反応しません。IEでは反応しました)



#お土産も買ってきました。後日UP予定ですが未定ですw






.

*1:*たまたま現在愛用がS.PELLECRINOですが、これで作っておられました。

*2:*生の桃やネクター使用の際はシロップで甘さを調整したほうがよい。

*3:*他のハードリカーでもOKですが、香りのつよいものや量が多めだとチーズとあわせにくくなる可能性もあります