Chateau LES MOINS

先週末にチーズ会のサポートとして忍ばせていっていたブルジョワクラスの赤です。
安かったのでそれなりの扱いをしてしまいました。*1ちょっとかわいそうで申し訳なかったです。


値段も格もそれなりに一致していてごく普通といえば普通で安定してよかったです。
デイリーワインとしてはかなりいいものだと思いますが、輸入元のエノテカのHPを見ると2000円台みたいなのですが、この値段なら他のものをきっと選択するだろう・・・な味でした。

偉そうなことを言うつもりは無いのですが、今年一年だけはなるべく値段を見ないで覚えないでいろんなものを集めて飲んでます。*2
やはり500円だと思って飲むと500円なりの評価しかしなくなるし、15000円だと思って飲むと15000円としての評価をしてしまうものです。
それは味として覚えたい時期には値段というフィルターを通してしまうのでもったいないと思う次第です。*3





銘柄:Chateau LES MOINS  [2001]

   シャトー・レ・モワン 2001

地域:ボルドー地方(フランス) 

格付け:Crus Bourgeois:クリュ・ブルジョワ*4
    (A.O.C.Medoc:A.O.C.メドック

生産:

種類:赤 (辛口、ミディアム)

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種 75%
   メルロー種 25%




実は先週のワイン会の前、チーズ会の夜までに半分飲んだものです。
最初の香りはとてもよかったです。
久々の赤ということもあり、カルベネの杉ぽい香りにもメルローの黒い果実の香りにも餓えてたので、それほど深い香りではなかったですが非常によだれが出る寸前という状態でした。
ルビー色のワインの縁にちょっと煉瓦色が入り始めた感じで色もおいしそうでした。


やはり餓えというのは大事なもので”空腹時はなんでもご馳走”といわんばかりに半分まではおいしくいただけました。
すこし薄めで酸味を感じたもののボルドーの格付けワインの片鱗を感じました。
しかし、立て続けにスーパータスカン級をいただいた後だったので・・・


前回の「きいろ香」*5もそうですが、飲む日がもっと違えばもう少し高評価できたかもしれません。
でも罪なおいしい良いワインたちを責めるつもりはないですw


.

*1:*500円と安かったので余れば最初から料理酒扱いにするつもりでした。

*2:*特にネットで買ったものは値段を忘れるようにしていますw

*3:*とはいいつつオサイフに限界ありますのでそうは言ってられないですがw

*4:*参考まで クリュ・ブルジョワ級格付け表2003年版 http://www001.upp.so-net.ne.jp/voyage-du-vin/sub9-bod-cb.html

*5:*なにわの空は日本晴れ http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090730