天使のアスティ

ワイン関連の掲示板やSNSのコミュを覗くことが多いです。

そのなかの「ワインに興味を持った女子に対してお試しにオススメの泡は?」みたいなスレッドで、やたらと天使のアスティをPUSHする方が居られまして・・・そんなにおいしいの?と興味本位でそのお試しにちょうどいいと言われている200mlのピッコロサイズを飲んでみました。

いえ、飲んだことあるんですよ?
以前は甘かった印象しかないので・・・念のためw




銘柄:ASTI Degli Angeli

   天使のアスティ

地域:ピエモンテ州スプマンテ村(イタリア) 

格付け:D.O.C.G.

生産:サンテロ社(Santero F.lli & C. S.p.a.)

種類:白 (甘口)

品種:モスカート(マスカット)100%





やはりスイーツ(笑)

お酒の甘いのを薦めるのは難しいと思います。”正直無理”、って言われたこともある。

”酔わない程度に飲みたい”のと”酔わない程度のものを飲みたい”のはちょっと違う印象。

カクテルの甘いのとは違って今日はもう少し酒精が欲しかった印象。*1

ステンレス二次発酵らしいのですが泡は弱め。
しかしながらボディが弱めなのかスクリュー開栓で吹き零れやすいので注意。*2

香りはミュスカデの爽やかさでGoodですが後口がちょっと甘ったるく感じた今日です。
カクテルのように単品飲みがいいと思います。
たぶんそういう飲み方をするためにピッコロサイズが用意されているんだと思います。


個人的には同じサンテロ社ならPINOT CHARDONNAY*3のほうがより爽やかで好き。
あっちは辛口でもあるしそもそもシャルドネですけどより料理にはあわせやすいです。


で、お試しにオススメならピッコロでいいかもです。
ちょうどフルートに2杯でよかったです。


で・・・ロッソもあるんだよ・・・
さすがに体調を考えて明日以降にします。




.

*1:*アルコール7.5%

*2:*こぼすとかなりベタベタします・・・実はドサージュ多め?

*3:*PINOT CHARDONNAY http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090412#p1