SINCLAIR Brut

安くて買ってみたのでしたが、
ちょっと変わったコクのある泡でした。

親会社がシャンパーニュで有名な会社で、よってこんなコスパ泡ができたようです。


ここからは自分の勉強メモ。

”VIN MOUSSEUX(ヴァンムスー)”とはシャンパーニュ地方以外のフランス産のスパークリング・ワイン
気圧で泡が分類される。*1

ヴァン・ムスーシャンパンと同じ5〜6気圧
・クレマン   :やや泡立ちが優しい(3・5気圧程)
・ぺティアン  :微発泡(2気圧程)




銘柄:Sinclair Brut Vin Mousseux

   サンクレール ブリュット ヴァンムスー

地域:(フランス) 

生産:リステル社*2

種類:白 (辛口)

品種:ユニブラン種
   クレレット種
   グルナッシュ種



金色の液体、きめ細かい泡でキレイな泡だちがよいです。
見た目のリッチ感がよいです。
香りも上品です。白い花のツンとした香りがあり、口に含むと白いくだものの香りがします。さわやかな桃や洋ナシといった感じでしょうか?
しかしながらキリっとしたなかにも冒頭に書いたようにかなりかわったコクがあります。
これこそグルナッシュ等のセパージュの罠なんでしょうか?


だいたい1000円前後というコスパ泡です。
またいずれ順番が巡ってきて再飲すると思います。




.

*1:*先日のSEKTのときにも書いたかもしれませんが・・・

*2:*シャンパーニュブランケン・ポメリー社が親会社