TERRAZAS RESERVA Chardonnay

自分が行く酒屋*1ではあまりチリワインって置いてないので、TERRAZASのワインを見かけたときは思わず購入していました。

これはあのイケメン醸造家ニコラスのワインです。
TERRAZASの簡単な説明は前のエントリ*2を参照いただければ幸いです。
もう一度あの甘い夢を見れるかと少し期待してみました。





銘柄:TERRAZAS RESERVA Chardonnay  [2006]

地域:(チリ) 

生産:TERRAZAS社

種類:白 (中辛口)

品種:シャルドネ





正直値段のことをいうのは避けてたのですが、あえてNew Worldということで値段に触れると、上代2500円強ってチリワインにしてはあんまり安く思いません。
だけどシャルドネってこのくらいは出さないとというラインかなぁという感じです。
昨日のイスラエルワインもファーストリリース2003こそ安かったらしいのですが、もうこのくらいになっているという状態です。

いろは緑がかったきんいろきいろの液体です。澄んでいてキレイです。
食事に併せて飲んだのですが、セラー温度でさほど冷やしたつもりはないのですがスクリューをあけたばかりだとかなり固めの味でした。
香りも試飲会で飲んだのとちがってあれ?な状態でした。
自分が疲れているのかな*3とも思ったので早々に栓を締めて寝ちゃいました。


2日目の朝、変身してました♪
あまり冷やしすぎない、時間をおいて空気を十分入れて膨らましたほうがおいしいワインだと思います。
むしろセラー温度以上で、室温のぬるさでも口当たりさえ嫌いでなければ香りと味が膨らんでいいかと思いました。




.

*1:*リアルのものもネットのものも

*2:*MHD試飲会 http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090701

*3:*のみたいけど肝臓ちっちゃくて処理できてない