困ったときのリースリング

自分的に”困ったときはリースリング”におちつきがちです。





銘柄:DOMAINE BERGSTRASSE RIESLING  [2007]

地域:ラインガウ地方(ドイツ) 

生産:DOMAINE BERGSTRASSE

種類:白 (辛口)

品種:リースリング

(アルコール 11,50 % Vol.、残糖 5,00 g/l、酸 4,50 g/l)*1



緑がかったきれいなきいろ。
最初冷やしすぎていたせいかあまり香りが立たず、酸味をやたらと感じた。
疲れているときは甘みが欲しいものですから、すこし上のクラスにすればよかったかと後悔しつつそのまま休憩。
4時間くらい経過後温度もゆるんでくると強くないもののやわらかな香りが立っている。
口に含むとリースリングのやわらかさがふうわりと広がる。
クラスのせいで若干の辛味もありますがこれがアクセントでいい感じ。


夏休みの最初の完全オフの日に朝シャンするつもりだったけど朝リースリングでふわふわするのもよい感じです。




.

*1:*Alkoholgehalt: 11,50 % Vol.、Restsüße: 5,00 g/l、Säuregehalt: 4,50 g/l