暑い夏の午後のテラスにて

今週のお題:夏の思い出」に便乗エントリ。夏の思い出といっても過去の思い出とかではなく夏が始まったばかりだと言うのにたぶん忘れられない飲み方になっただろうという午後のお話。


前回エントリのドイツSEKTの会*1ですでに9人*2でコレだけ飲んだあとのお話です。



この後まだゆっくりできる6人が残って店先のテラスで即席の試飲会がはじまりました。
午後の暑い日差しの中、いくら北野で外国風とはいえ、文字通り酔狂な人たちがテラスの日傘の下で汗をかきながらワインをガンガン飲んでるんです。
通りすがりの外国人の方々がガン見していくのもだんだん気にならなくなりました。*3






※これは右側のヤコブ様だけ試飲。カルベネソーヴィニオン。
 左のペーター様は未飲ですが、ピノ・ノワールです。







試飲だけでなく紳士お二方の差し入れワインでも十分堪能しました。
それぞれの方のそれぞれのワインの飲み方を楽しく伺いました。
ごちそうさまでした!


トゥリアーのアウスレーゼです。
鉄板でおいしいですよね。


シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)です♪
多少の酔いもあったためかいつもの酸味というよりは風味のほうを感じておいしかったです。
これは瓶がとても分厚く、超重いです。見る機会があったら是非軽く持ち上げてください。
暑い日差しの強い午後なのに瓶がぜんぜん透けてみえないほどガラスが分厚くてまっくろです。




「自分がどのように生き、どのように楽しみたいのか」
いつしかそんなテーマのお話になっていました。
ある程度の年齢になってくると人生設計以上に自分のコアみたいなものをしっかり持ちたいと思うようになってきました。
そしてそのコアは「ぶれちゃいけないんですよ」と。
その後心の奥深くを突かれた感がしていろいろ想いをめぐらせました。
こういった感動は忘れちゃいけないな、と思います。





最後に酔い覚ましのジュース♪



結局試飲したコレはお土産になりました。*4


今回は甘め2種含む3本がお土産です。
後日エントリしますのでよかったらお楽しみに♪



.

*1:*ドイツワインhttp://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090718#p1

*2:*お一人空きができたので本来なら10人でした

*3:*ひとりじゃなく6人もいたしw

*4:*ここまでタダ酒はさすがに申し訳ない・・・とはいえいろいろ参考になったので自分のお酒さがしになりwin-winの関係だと思いたいw