Chateau du Champ des Treilles(GRAND VIN)

すこしモヤモヤした気持ちがあり、スッキリしたいこともあって重くドライなボルドーに手が伸びました。

ちょっと甘口なのがイヤんなったときにこういうがつんと辛いのはいいですね。*1






銘柄:Chateau du Champ des Treilles A.C.Sante-Foy Bordeaux  [2005]

   シャトー・デュ・シャン・デ・トレイユ 2005
   グラン・ヴァン・ブラン
   
地域:Saint-foy Bordeaux
   サント・フォア・ボルドー*2ボルドー地方(フランス) 

格付け:A.C.

生産:Chateau du Champ des Treilles
   シャトー デュ シャン デ トレイユ(ポンテ・カネ氏)

種類:白 (辛口)*3

品種:ソーヴィニョン・ブラン28%、
   セミヨン60%、
   ミュスカデル 12%






デイリーボルドーの部類に入り案外安いんですが、樽発酵で樽熟成されているためかしっかりおいしいです。
赤もあるんですが、PP96点と結構な点数です。*4
ワイン屋のやや煽り調のオススメだったのですが、合わせてついで買いの白となりました。でも「よっしゃー!」という感じでw



やっぱりボルドー造りなのか最初固かったです。
ツンとした白い花ぽい香りがいかにも辛そうで固そうでした。
時間経過によりふわりと開きそれらがふわりと心地よく香りました。*5
でもやはり丸くなってもがつんとどっしりとしたコクウマキリリの味わいですごく分かりやすいw


「やっぱりこんなんが好きやわぁ」と、
幾ら京都弁イントネーションで言ってみたところでおっさんぽいですかね?w





.

*1:*・・・あまり知人から賛同を得られてませんが、こればっかりは好みあるんでw

*2:*アントゥル・ドゥ・メールの東端

*3:*辛口でも口当たりでまろやかなのは多いですが、本当にミネラル分が高いため、口当たりも超辛口です。)

*4:*赤を飲むのは若干早いかもですが、デイリー価格なので秋には空けますよw

*5:*セミヨンの香りっていいですよね。大抵は酔いつぶれて翌朝グラスを洗うんですが、先日の貴腐シャトー・リューセックと同様の甘い香りがグラスに残っていました。菌がつかない分水分そのままで濃度的には負けるとはいえ、残糖ひかえめで残らずアルコール変換したらこんな力強さなのかなとか思いました。