初心者ワイン会 <芸能人格付けは本当か?> 

こちらはワイン会のテーマとして取り上げたものです。
テレビ番組の「芸能人格付けチェック 2011」
についてはこのリンク先にエントリをあげましたのでご覧下さい。


第一回目は8種類の赤葡萄品種の飲み比べでした。
今回のワイン会のテーマはコレ。


第2回 「初心者のためのワインと食事の集い」
     <芸能人格付けは本当か?>


会場では瓶がすっかり覆いで包まれており・・・
つまりはじめてのブラインドとなりました。
残念ながら体調が万全とはいえず、とか最初からいい訳しておきましたw

しかしながら初心者対象のブラインドということで、ブラインドの仕方からレクチャーがあったり、しかもどっちのワインか当てようなど最初から選択肢も狭いうえにテイスティングメモなど配布されたりと基本的に当たるように仕向けてもらっていたので・・・気持ちよく飲めました♪


【ブドウ品種飲み比べ ワインリスト】

■白ワイン2種類


左 アロモ・シャルドネ・プライベート・リザーブ ’07(チリ産)
右 ローラン・デュパティ・シャブリ・グランクリュ・レ・クロ ’04(仏産 特級)


右はかなりミネラリーなシャブリなのでかなりわかりやすかったです。
やはり抜栓2時間くらいからやっと香りが上ってきた感じでした。
左は南国らしいシャルドネのフルーテイな香りでした。
単品で短時間でわいわいやるなら①のほうがむしろよいかもしれません。



■赤ワイン3種類


左 ソレンゴ’02          (伊産 トスカーナ地区)
中 ロッカ・ディ・フラシネッロ’04 (伊産 トスカーナ地区)
右 アロモ・カルメネール・プライベート・リザーブ ’07(チリ産)



そもそも葡萄品種が違うので香りでも非常に分かりやすい3品でした。
左はカルベネ・ソーヴィニオン主体でシラー*1も入っているので舌でも再確認。
中はサンジョゼーベ主体。丸い香りと飲んだ酸味がそうでした。
右のカルメネールはチリ独特の品種でカルベネソーヴィニオンとメルローの掛け合わせ品種だそうで、とてもメルローな香りがして抜栓30分程度からおいしかったです。そして徐々に甘いチョコレート香がしてきました。


しかしながらさすがはソレンゴ。
抜栓2時間半くらいから強烈においしくなりました。
やはり時間もごちそうですね♪




■本日のお料理
料理もボリュームたっぷりで食いしん坊にも満足でした♪


・マスターの手作りピクルス


・ゴボウの冷製スープ


・フレッシュトマトのスパゲティー


・名店「又三郎」のタンシチュー


・一口デザート (豆乳のフロマージュ





そして本日の味わいワイン。

シャトー・モンローズ (仏産 ボルドーサンテステフ地区 2級格付)


これも初心者向けワイン会の醍醐味というか・・・デキャンタする前のテイスティングもあり、デキャンタしてもらったあとのおいしいワインとの比較もできて大変勉強になりました。


久々のデキャンタージュということでいささか緊張気味のマスターでした。
かっこよかったですよ♪


抜栓して空気に触れさせただけのソレンゴと違い、一気に開かせられたモンローズはサーブすぐからよい香りを放ち、とてもおいしくいただけました。
このところ白やら泡やら酸味を楽しんできただけにこういったフルボディがとても舌にうれしかったです。




前回同様楽しい会となりました。
ありがとうございました。







.

*1:*当方の苦手要素シラーなので敏感に反応w