MVSA de Vallformosa

幼少の頃本家に遊びに行くと大きな冷蔵庫とビールしか入っていない小さな冷蔵庫があって大人ってなんて贅沢なんだろう*1と驚いたものですが、いまや自分がそれをワインでやってると思うと・・・しかもどんどん庶民のセラー*2はワインに占拠されつつ・・・小型セラーでは瓶を立てるスペースが無いゆえにどんどんドアポケットまで埋まる破目となりました。


もっともこういうお値打ちの安価な泡が中心ですw






銘柄:MVSA de Vallformosa  [NV]

   カヴァ ムッサ・ブリュット ヴァルフォルモッサ

地域:ペネデス地方(スペイン) 

原産地呼称:DO CAVA

生産:ヴァルフォルモサ

種類:白 (泡、辛口:Brut)

品種:マカベオ種   35%
   チャレロ種   30%
   パレリャーダ種 35%

アルコール:11.5度、
18ヶ月熟成





適温が5〜6度でいいとのことで、まさに冷蔵庫に入れておくにはちょうどいいです。
開栓時、泡がビンビンで・・・やはり二次発酵をきっちりやってるだけあるなぁと感動。
猛暑でカラカラの喉に流し込む喉越しも最初の一口で「プハァー」とか言ってしまいがちなどちらかというとビールのようにガツンとくる系です。でもビールじゃないのですから変に苦味などのない喉越しのいい泡です。
香りも林檎のようなフルーティさがきっちり感じられ、もっと飲みたいもっと食べたい感じの食欲増強剤みたいな食事に合う泡だと思いました。
おいしかったです♪


ただしかなりボディがしっかりしているというか辛口といいながらもぬるくなってくるとボディのしっかりさとドサージュの糖分がかなり感じられるので、キリリとした辛さのほうがお好みの方*3は冷やし気味のほうがおいしいと思います。しかしながら結構甘みを感じるので甘口好きのかたも案外いけるんじゃないかと思う味わいでした。



シャンパンストッパーをかけて3日に分けて味わいましたが、2日めまでは泡はヘタリませんでした。
3日目にはさすがに泡もヘタリ気味で、甘みが*4が目立ちましたがここまでヘタった泡を飲む方もいないでしょうし問題ないレベルだと思います。



.

*1:*商売ではなかったようですがなにかと親戚の集まりが多い家だったみたいでちょうどよかったらしいです。

*2:*冷蔵庫とも言います

*3:*こういう方はクリコとかにしたほうがいいですw

*4:*むしろ蜜分かと思うほどの甘ったるさでした。泡がなければ当然かもですw