MUSCADET SUR LIE EXCELLENCE

もともと肝臓も小さくアルコールに弱いので量より質そしてむしろ休肝をこころがけているのですが、デイリーワイン会に触発されて・・・ついデイリーワインをごそごそ探して数本買っているとか本末転倒ですw

赤ならまだよく知られてないドメーヌのものが超コスパであったりするのですが、正直このお値段クラスの白ってあまりおいしいと感じたものは少ないです(苦笑)
これもそんなものだろうと思いながら買った1本です。





銘柄:MUSCADET SUR LIE EXCELLENCE  [2007]

   ミュスカデ シュル・リー エクセレンス 2007

地域:ロワール(フランス) 

格付け:A.O.C.

生産:オー・フェヴリー

種類:白 (中辛口やや甘め寄り)

品種:ミュスカデ種





マスカットの爽やかでふくよかな香りですでにコレだけで口当たりの良さを感じます。

室温にゆるむときの香り立ちは残念ですがさほどでもなく、冷やしすぎのほうがむしろおいしい感じ。

甘すぎず食事に合うので、軽食にちょうどいいかんじ。

あまりワインに傾倒していない初心者の方と傾けるのに、味も値段も入門ワインとしてお勧めしていいと思います。
いい意味でも悪い意味でもくせのないさらりとしたワインです。


.