もちこみのワインたち

某料理店主催の試飲会にて
物足りない常連さま方が持ち込まれたワインをお相伴させていただきました。

今回は提供することなくいただいてばかりで申し訳なかったですが、大変良いものばかりでおいしくいただきました。ありがとうございます。

試飲会および試食会メインなのでデザート類が無かったので、次回参加の際はデザートワインを持ち込む予定。
たいしたものは用意できないですが、いただくばかりでは申し訳ないので最後にほんの少しと思います。




シャトーシャススプリーン [1988]

最近違うビンテージをいただく機会が多いものですが、これは今ちょうど飲み頃というベストの状態でした。*1
・[1971]はすっかり枯れているかんじ
・[1988]はちょうどいい熟成感と開いた感じの芳醇な香りがよかったです。
・[1994]は熟成もいい感じでしたが閉じている感じでした
・[2006]なんてまだまだヒヨっ子だなという感じでした。



シャトー ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド 1983
Chateau PICHON-LONGUEVILLE-COMTESSE DE LALANDE



ポマール



シャトー・レオヴィル・ラスカーズ



やはり飲みながらだとなかなか記事書けないですね・・・
帰宅して飲みながら続き書きます。(それじゃ同じ!w)


いつも書き散らかしですいません。


.

*1:*それでもペガサスは見えませんでしたがw