CH LE GRAND MOULIN 2005

試飲会の帰りにオープンしたての成城石井を見かけたのでついセールを覗いてみました。
もともと関東方面にチェーン展開されているスーパーマーケットで、関西ではまだちらほら見かける程度でした。
こちらはワインの扱いが多く丁寧なのでこれから寄れるかなぁと結構楽しみです。

行った時間帯の問題もあるのでしょうが、なぜかボルドー右岸が品薄で・・・
真似てさっそく2本買って帰りました。今日はそのうちの1本です。





銘柄:CH LE GRAND MOULIN  [2005]

   シャトー・ル・グラン・ムーラン 2005

地域:ボルドー(フランス) 

格付け:A.O.C.

種類:赤 (辛口)

品種:メルロー種 80%
   カルベネ・ソーヴィニヨン種 80%
   カルベネ・フラン種 80%





試飲会でメルロー不足気味だったので*1、補完したかんじとなりました。

やはりメルローは飲み口が丸く、初心者女性にお勧めしているという店員の言もうなづけます。

黒い果実の甘い香りと余韻がやはりメルローだなぁ感じました。
個人的には100%メルローも好きなんですが、ほんのりと香るカルベネの香りがアクセントとなりこれもまたいいかと思いました。

やはり抜いて3時間くらいがメルローがよかったかもです。
仮栓2日目がすこし酸がたってきて好きな方にはバランスいいかもです。
さすがに3日目ともなると酸がきつめになりました。脂があったお肉なのでちょうどよかったですがw

食事もワインに合わせて考えるとそうそう酸も悪いものじゃないなと夏を越えた今だからこそ思えます。
お値段なりにおいしいワインでした。



で、あまり裏ラベルは載せないんですが、今回は特別にw


.

*1:*あるにはあったんですが、シラーも入っていて効き過ぎていて・・・個人的にはおいしく感じなかったので不満。