志太 信濃リースリング

「これ、たくあんの香りするから」って飲まされたリースリング

本当にたくあんです。どうもありがとうございました。
ええ、変に気に入ってしまったので残りをいただいて帰りました。


スクリューあけてから3〜4日経っているそうですが、まだまだ香りが発酵していていい感じです。味もヘタっていませんです。
香りもなにかとヘンなんですが、変なうまみがあるんですね。
どちらかというと米麹系の香りとコクがあります。なので正確には「紀ノ川漬け」が正しいのでしょうか?w
ワインと麹といえば台湾のアレ*1を思い出すのですが、まさにその感じでした。




銘柄:志太*2 信濃リースリング [2006]

生産:中伊豆ワイナリー ChateauT.S
   http://www.shidax.co.jp/winery/
   静岡県田方郡中伊豆町下白岩1433-27
   TEL:0558-83-5111

種類:白 (甘口)

品種:信濃リースリング




この旨みは和食に合うだろうなと今日のメインディッシュはさんまを焼きました。
生醤油のみだとあわないと思いますが、すだちとちょっとの醤油くらいではおいしくワインとも合いました。
小松菜のおひたし、わかめの味噌汁(合わせ味噌)・・・まんま和食とぴったりでした。

ええ、甘いものでも食べれるんですw



.

*1:*「玉泉紅麹葡萄酒」 http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20090503#p1

*2:*名前の由来はシダックス創業者の志太勤さんの苗字の志太らしいです