泡沫の夢 


当エントリは9/6 シャンパンワイン会に関して記録をとどめておくものです。
 
また自分のいつもの量以上にかなり量がおおかったので、かなり後半の泡じゃない部分があやしいのでエントリを2回にわけることにします。
たぶん後半はグダグダになりそうなよかんですが御目汚し申し訳ないです。


                    • -


ワイン好きなら一度は名前を耳にして夢を馳せる泡酒たちを口にできるにすることができました。
正直なところ自分の飲み手としての力に自信もなく参加を表明してからも悩んでいた次第です。

しかしながらおいしいお酒は誰が飲んでもおいしいのか・・・
そしてワイン好きの楽しい面々とのお話の中で緊張も徐々にほぐれていって
結果、心配する必要はありませんでした。

楽しく会を過ごせましたこと、主催者とメンバーに感謝致します。




ワインリスト
開栓順(13本)

メッテルニッヒNV(ゼクト
・ジャニソン・バラドンNVヴァンドヴィル

・ルイ・ロデレール・クリスタル 2002
ドンペリニョン・エノテーク 1995
・サロン 1995


クリュッグ・グランキュベ NV
・アルフレッド・グラシアン・キュヴェ・パラディ・ブリュット NV
→この2本は姻戚関係にあるらしいです。


・シャトー・プピーユ1999 (プピーユの2nd)
・レ・ゾード・プピーユ ロゼ
・レザマン・デュ・シャトー・モンペラ・ロゼ2005


・ヴォーヌ・ロマネ(アンヌ・グロ)1995


・ケステナー・パウリンホーフベルク1996
・ドクター・ローゼン2005



いつもの私をご存知な方は私の酒量をはるかに越えてるのが明らかに分かると思います。
ということでいつも以上に内容のない仮エントリで申し訳ないです。

せっかくの記憶がきちんととどめておくために追々テイスティングメモを書いていきます。





フュルスト・フォン・メッテルニッヒNV(ゼクト

リースリングの優しい甘い香りと口当たりがアペリティフにいい泡です。
飲み比べると分かりやすいですがリースリングだとボディがたおやかで優しいものですね。





ジャニソン・バラドンNVヴァンドヴィル

ハートの泡としてイベント用に実は1本買ったんですが、見た目のあまりのチープさにちょっとがっかりした1本です。実はこのミュズレはプラスチックなのですがこれを機械でワイヤーをかけると割れてしまうので昨年までは全部手作業だったそうです。今年度のNVからはミュズレは金属製になるそうなのでコレクターを自負する方は早々に手に入れたほうが良いと思います。どうせ変えるならエチケットももっと高級感に変えればいいのにと思うw
見た目のチープさは味には関係なく、しっかりた香りと味でした。





ルイ・ロデレール・クリスタル 2002

ロシア皇帝のお気に入りの泡としての逸話が興味深い。
すっかり皇帝御用達仕様となっています。写真では冷えて若干曇っていますが、ボトルはクリスタルで歪みなく向こうが見えます。これは毒物をいれると酒の色が変色するのでそれが分かるように。そして瓶底がフラットなのは、底に爆弾をしかけられないようにスペースを完全になくしたため・・・だとか。常に暗殺の危険があるなんてオチオチ酔ってもいられないとはツライですね(苦笑)

主役級ばかりのなかではひっそりとして落ち着いた印象でした。




ドンペリニョン・エノテーク 1995




サロン 1995



クリュッグ・グランキュベ NV



ルフレッド・グラシアン・キュヴェ・パラディ・ブリュット NV







.