ラポーレ・ド・エプバンタイユ

大阪南船場でもう30年になるフレンチレストラン「エプバンタイユ」さんの年に一度のワイン試飲会にお誘いいただけたので参加してきました。
参加者の多数は日頃このフレンチレストランの常連さんで、業者さん持込のサンプルワインの人気投票をする感じのようです。

交通の便を理由に日頃あまり出歩かない私ですが、こういうおいしいものももっと食べておきたかったなぁと感じる日となりました。
こちらはオーナーシェフが狩猟もされ、”ジビエ”で有名なお店です。
狩猟解禁はもうちょっと先ですが、これからちょうど茸もワインもおいしくなる季節なので楽しみですね♪



試飲会ということでワインリストが非常に多いです。*1

上に載っているのは歌詞カード。(ぇ?)
さすがにワイン試飲会とはいいつつこちらにはお料理目当てに来ているのでまずはお料理の紹介から。


1皿目、オードブルです。


お料理目当てといいつつ・・・
2皿目、メインの赤牛のお料理はワインとおしゃべりに夢中になって撮影を忘れました(苦笑)
また友人に貰ってUPしたいと思います。



おいしいと感じたものをいくつか写真UP
しかしながら・・・常連客さまのお持込ワインのほうがおいしかった。
当然といえば当然なのですがw
読む方の誤解を招いてはいけないので本日のエントリとは別にUPしたいと思います。



【追記】
・・・途中で編集しなおしたのですが、持込ワインのほうがおいしくて撮影させてもらったのが多くて・・・慌てて編集しなおしています。またもや中途半端なエントリになってすいません。





テンプラニーニョ主体のもの。
当初メルローぽい香りの甘さとコクと最後に来る酸味がおいしい



いくつかあったシャルドネのなかで一番やわらかかったもの。
これは芳醇でおいしかった。最後に来る蜜香もいい。
どちらかというと苔臭のものよりは青いアーモンド臭寄りのほうが好きというかまだいいというか・・・本当は
ミックスナッツのような複合のふくよかな香りのほうが好みです。これがそういう感じでした。










おみせはこちら・・・

エプバンタイユ
http://www.epouvantail.jp/

大阪市中央区南船場4-13-22
TEL 06-6252-4648


.

*1:*またすべてを書かれているわけではないらしいので途中でどのワインを飲んでいるか混乱しましたw