持ち込みデイリーワイン会

mixiコミュの持ち込みデイリーワイン会に行ってきました。

いつもの着席でおちついたワイン会と違って、ワイワイと宴会気分のワイン会でした。
食事もホテルのバイキングなので好きなものを、と品揃えもほぼ宴会気分でw

よって今回はあまり落ち着いたテイスティングメモは無いです。
ワイワイ楽しく飲めるお酒ということでそういう趣旨の会です。
よって全部飲めたわけじゃなく、回ってきたものもらえたものを適宜にという感じです。


今回は笑いすぎて会場でも帰ってからでも頬が顔の筋肉が痛い。
最近根を詰めて非常に真面目に仕事してるので*1
肉体も精神も結構疲弊していたようです。
舌も鼻も万全じゃないので心配していたのですが、軽いノリで飲ませていただきました。
こういうハジけた飲み方をするのも大事なことなのだなと思います。




最初に簡単にイベントがあり、それぞれが持ち込んだワインを一対一でトーナメントにしていき、当日持ち込んだワインのなかで一番人気を決めるというものがありました。

こちらが今回のNo.1デイリーワイン


Memento Old Vines [2006]


ノンフィルターなので、澱感の苦手な方は少々舌触りにざらつきを感じるかもしれません。
私的には重いし酸味が結構あるワインだなぁと。そしてシラーがやはりあとから来る感がします。ほんのちょっぴりなんですが酔いが回ると舌が疲れるワインだなあと思いました。
というよりはまだ夏バテが尾を引いているような体調が絶好調というわけではないのだなと少々ワインに申し訳ない気になりました。*2

ボバル、メルロー、シラー、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨン、テンプラニーニョのセパージュ。
ボバルは初めてでしたが覚えられませんでした。良く分からない。
デイリーだしもう一回飲んでおいたほうがいいかなと買いにいったものの阪神デパチカには不在。

阪神百貨店のシニアアドバイザーさん*3がこのワインに詳しかった。
ジャン・マルク・ラファージュさんプロデュースのワインで、既に契約切れで今はこのメメントから手を引かれているということですが、現在プロデュースのワインを別途すすめてもらったんですがやはり疲れているときには進まない種類のワインで・・・うっかりメモも取るのも忘れて別のものを購入してきました。
思い出したりしたらまた自分のためにどこかに追記したいと思います。
ちなみにCote SUDも彼のプロデュースだったと思いますが、それではありません。もっと全体的に赤いエチケットでした。


別件、カタシモワインで働いている方いらっしゃって持込みされたのですが、そのうちの甘口デラウェアの1本を気に入ったので、帰りに阪神デパチカで購入しました。
これは次のエントリでメモを残したいと思います。




ほか回ってきて飲めたものを適宜に写真並べますw







これはもう少し時間をかけて飲みたい一品でした。
まだ開いていなかったです。




マルベック。
少々メルローより酸が立つもののメルロー好きには安心して飲める1本。






.

*1:*飲むためには平日オンモードのときは頑張る子ですよ♪

*2:*とはいえこういうときにめぐり合ったのも運命としかいいようがなく仕方ないw

*3:*ローヌがお好きなようですのでローヌ好きのかたは是非この男性に薦めてもらってください。名前忘れたんですがwww