Saizeriya

初めてサイゼリヤに行ってワインを飲んでみました。

以前からテレビ番組*1でも「イタリア産ワイン輸入量でトップ」と聞いていたので一度は行ってみたかったのですが、あいにく行ったことがありませんでした。
たまたま直帰というときに外出先の駅近くで見かけたので入ってみました。

お昼を食べ損ねていたものの夕食にはまだ早い中途半端な時間でファミレスにしては閑散として大丈夫そうだったので、ワインボトルもお借りして撮影してみました。


帰宅してからHPもみてみたのですが、どうやらラベルはオリジナルのものに変更になったようです。
以前のラベルらしきものはワインリストの通りです。



それにしてもマグナムで千円って・・・素敵なデイリーワインですね。
グラス100円がとても割高に感じますw
マグナムを注文して余れば持ち帰って*2加工するとか料理してもいいくらい(笑)






銘柄:Osco Rosso

   オスコロッソ

地域:モリーゼ州(イタリア) 

格付け:V.d.T. I.G.T.(地理的表示付きテーブルワイン)*3

生産:CANTINA CLITERNIA S.C.AR.L.(クリテルニア社)
http://www.cliternia.it/default.htm

種類:赤 (やや甘口・ライトボディ)

品種:モンテプルチアーノ種 70%
   サンジョベーゼ種   30%



初々しい明るい色のチェリーの香りがしました。
飲み口も軽くそして仄かに甘く、軽めのイタリアンと合いました。

おいしかったです。
爽やかなデイリーワインですね♪

ファミレスにあまり行かない私が言うのもなんですが、お料理も気さくで軽いものだったし、若い女性に薦めても気に入られそうで、お値段的にも気楽な入門にもってこいのワインだと思いました。



.

*1:*一昨年の秋の『がっちりマンデー!』をちょうど視聴していました。・・・Wikipediaによると2008年9月14日らしい

*2:*余ったボトルワインは持ち帰っていいそうです。マグナムはスクリューキャップなのでたぶん大丈夫そうです。

*3:*Vino da Tavola Indicazione Geografica Tipica (ヴィノ・ダ・ターボラ・インディカツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ)