まぼろしの酒「はなびし」

先週末に行って来た「酒蔵みてある記:北村酒造」のハイキングコースの途中にあった角田酒店さんで試飲もさせていただいていて、大変おいしかったのでおみやげに肴とお酒を買ってきました。
なので先週の試飲の写真を整理しながらおみやげの小瓶を飲んでみます。


角田酒店では、名張の商工会議所がやっているお菓子ハイク*1のうちおつまみつき試飲セットがいただけます。


銘柄:まぼろしの酒「はなびし」

生産:瀧自慢酒造場株式会社

   名張市赤目町柏原141 


やさしくふうわりとした口当たりで、お酒に弱い人がうっかりだまされて飲みやすい感じです。
おいしいのですが、注意しないと15〜16度あるという罠です。



これ以外にも2つ試飲させていただきました。



「乱歩誕生」
辛口の重いお酒でした。これはこれでw
江戸川乱歩名張出身で、途中に生誕地の石碑がありました。



「半兵衛」


「半兵衛(特級)」
一級より特級のほうが香りがふうわり広がってまろやかでおいしいお酒でした。




で、おつまみはコレでした。
金ごまのこあじのほうをお土産にしました。
ワインには魚くさいので合いにくいですが、日本酒だとこれがうまいです♪


あまりにも試飲セットがおいしかったので、しかしながらハイキングの途中ということもあり日頃の運動量を考えて荷物を増やすのもどうかと思案して小瓶とおつまみを買うにとどまりました。
いまさらですが、750程度の瓶を買えばよかったと後悔・・・・・でも、また行けばいいんですよね♪*2






角田酒店

http://www.geocities.jp/hanabishian/index.html

角田酒店では「はなびし庵」という郷土資料館も併設されていました。
はじめてのハイキングでペースがわからず見学を控えましたが、来年は早めに行って見学させていただきたいと思う次第です。




またご近所の山本松寿堂さんで江戸川乱歩のデビュー作の「二銭銅貨」の名前を冠したせんべいを売っています。



残念ながら今週末は仕事がありますので参加できませんでしたが、もっと歩きやすい靴を購入してもうすこし長いコースにも参加してみたいと思っています。



.

*1:*500円で協賛店10点のうち5店でお菓子やお茶や胃お酒を少量ずつ食べられるイベント

*2:*試飲のときの写真があるので、自宅の写真はここでは省略しますw