謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は寅年、攻めの年でしょうか。
不景気を飛ばして伸びる年でありたいです。

今週のお題を受けて、「2010年新春の一枚」です。*1


晦日には福音をいただけるようなワインでございましたが、正月はやはり屠蘇で邪気を祓いたいと思います。
また家族で飲むには高齢のものが居りますのでやはり日本のお酒という縛りになるので、飲酒というのは食事以上に好みというのが限定されて難しいものですね。

先日訊ねた今西清兵衛商店さんの屠蘇を購入してみました。
いつもは本醸造味醂で代用していたのですが、屠蘇散を漬け込んだ日本酒をいただくのも悪くないなと想いました。





屠蘇散のパッケージ

漢方が入っています。

山椒果、みかん皮、桔梗根、浜防風、桂皮
※屠蘇酒にはこれに本味醂が入っています。

三条通りに子供のころの記憶が正しければ3軒ほど漢方薬店があったように記憶していますが、そのうちの1店の菊岡さんのものです。



やはりお薬の香りがしますが、味醂の香りもします。
味醂で代用というのは正しかったですねw

12度のリキュールなので結構酔います。
最初の祝い杯程度なのでさほど問題ではないですがw



邪気を祓いましたので、今年も酔い年であることを祈ります。





.

*1:*とは言っても正月の人ごみで絵馬が撮れませんので仕舞い詣でで撮りました。屠蘇酒の写真は今朝撮影したものですのでいちおうテーマにはぎりぎり大丈夫ということでw