小公子

2010年1月31日は十六夜ですが満月期です。

昨日の「満月の葡萄酒」は残念ですが1本しか購入していないので満月のときとそうではないときの比較ができないので、2本購入できた別のもので時期をずらして飲んで試してみたいと思います。


こちらの「小公子」も満月の時期(2009年9月2日〜5日)に収穫されたワインです。
特にこちらはリュット・リゾネ農法なうえ、ノンフィルター(無濾過)状態なのでより差がわかるのではないかと期待大でした。


葡萄の名前が小公子ですが、エチケットは女の子です。
なぜなんでしょう?w




銘柄:「小公子」 [2009]

地域:秋田県横手市大森(日本) 

生産:保呂羽カントリーファーム

種類:赤(甘口)

品種:小公子 種 100%







また勉強のため調べてみました。

リュット・リゾネ農法とは、農薬・化学肥料を使用せずに葡萄を栽培する栽培方法。

ビオディナミとは、農薬・化学肥料を全く使用しないで葡萄を栽培する栽培方法で、月の満ち欠けなど天体の動きなども取り入れた栽培方法。

リュット・リゾネとビオディナミってどうちがうの?・・・と、素人がちんぷんかんぷんなのですが、参考になるブログさんがありました。
「それなら簡単だよ。リュット・リゾネは、“method”だけど、ビオディナミは“philosophy”だ。」

この答えには納得かもです。
月の満ち欠けとかかなりおまじない的な分野ですものw

他にもいろいろ記述されていましたので、ゆっくり読ませてもらって勉強したいと思います。





<ご参考>
2010年の満月情報

・ 1月 1日(金)04:13
・ 1月30日(土)15:18
・ 3月 1日(月)01:38
・ 4月28日(水)21:18
・ 5月28日(金)08:07
・ 6月26日(土)20:30
・ 7月26日(月)10:37
・ 8月25日(水)02:05
・ 9月23日(木)18:17
・10月23日(土)10:37
・11月22日(月)02:27
・12月21日(火)17:13


.