麦のワイン

ボージョレー・ヌーボーは予約していませんでしたが、なぜかこういうものを予約していたりしました。
「麦のワイン(Barley Wine)」の表記にちょっと惹かれました。
ただ”ワインは葡萄に限るかなw”、というのが感想です。*1
風邪で寝込んだ後だったので、味がよくわからないだろうとワイン以外の軽いものをちょっとだけのつもりだったんですが超ヘヴィで参りました。






銘柄:BarleyWine el Diablo 2009

   バーレイワイン「エルディアブロ2009」


【賞味期限】5年間(要冷蔵)
※熟成させる場合は必ず冷蔵庫(4℃前後)


http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=16910211

 ●シャンパンと同じ瓶内2次発酵製法
 →出荷時点で通常の6倍の熟成期間を費やしているため、すぐにお飲み頂いてもブランデーやシェリー酒を思わせる熟成感がありますが、栓を開ける瞬間まで瓶内で熟成が続いているため、購入後に1年、2年、3年…と長期間熟成させることでより円熟味を増していきます。

超ヘヴィなお味。目の裏から回って倒れた。家でよかった。
好きな方には申し訳ないのだけど泡だけ飲んで倒れた印象。
キレイな泡で、泡の感触はとてもよかった。




翌朝飲み残しを飲むわけにも行かない*2ので、洗う前に見てみると沈殿物がすごかった。
これが糖質だと思うとカロリー的に飲むのが怖いw


香りが熟成感とあったのだけど若いホップの風味しかしなかったです。
普段ビールを飲まない人間の意見として受け止めていただければと存じます。


のこり2本あるので、数年放置したいと思います。




.

*1:*日本の酒税法ではワインは果実酒扱いなので、葡萄以外で醸造したお酒もワインを名乗れます。フルーツ系のワインがけっこう多いですよね。

*2:*仕事の朝だったので