うさぎとかめ(ボジョレー・プリムール)

思い入れのあるおいしいワインをいただいたあとは呆けてしまって何をのんでいいやらわからなくなることがしばしばです。
また人間というのは五感+αの生き物らしく、心身ともに疲弊しているときには何か次のことを起こそうという気力というか何かにつながる感情も減り、五感も鈍るようで・・・悩むくらいならと今日は食べ物から飲むワインを決めてみました。


以前どちらかの書き込みで、「ケンタッキーフライドチキンにはガメイの軽いのんが合う」というのがあったので、ちょうどボジョレー・ヌーボー祭りの締めにさせてもらうことにしました。
そもそも恐ろしいほどの脂ぎっしゅな食べ物なので年に1〜2回口に入ればいい程度なので、そっちのほうこそワイン便乗で特別解禁みたいなものだったのですが、いただいてみました。



ワインはかわいいうさぎのエチケットに釣られて買ったものです。
良く見るとなぜかかめのシールを貼ってあります。
それはそれで皮肉なもので、解禁時間に脱兎の如く急いでのんだと思いきや、(空輸販売分・解禁日購入品を)12月に入ってからもだらだらとまだ飲むあたりスロウな亀で・・・これもまた縁というか面白いなと思いました。





銘柄:ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン 2009

地域:ボジョレー(フランス) 

格付け:A.O.C.

生産:フレデリック・コサール

種類:赤

品種:ガメイ種








【追記】2010年ボジョレー・ヌーボー関連エントリリス

2009-11-18 ボジョレー・ヌーボー解禁(11/19 0:00〜)
2009-11-19 ボージョレー・ヌーヴォーの季節
2009-11-20 980円 ペットボトル・ヌーボーさん
・2009-12-02 うさぎとかめ


.